きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

学校協議会がありました

2019-07-03 | 日記
昨日、学校協議会を行いました。
神田小学校の教育方針や子どもたちの様子などを委員の皆様にお伝えして、ご意見やご助言をいただくのですが、昨日の会で印象に残ったことは、子どもたちの安心安全でした。
委員の方から、朝、子どもたちを集合させて大人が付き添って集団で登校する姿をよく見るというお話がありました。神田小学校では集団登校はおこなっていません。お家の方がこうして進んで引率していただくのは、とてもありがたいことです。でも不安が尽きないからだと思うと、胸が痛みます。
「子どもたちは何も悪いことをしていないのにねえ。子どもだけで安心して登校できることを、とっても願います。」とおっしゃっていました。
 
 
そんな大人たちの心配を知ってか知らずか、のびのびと登校してくる子どもたち。
今朝は長い傘を持ってくる子が多かったです。
 
「ゆきやん」も登校見守りに来てくださいました。
 
今朝、連れてこられたバッタです。
実は、門を入ったところで、セミの死骸を発見、また、門の外ではカメムシがじっと這いつくばっていたりして、どちらも写真は撮ったのですが、どうもブログに載せてあまり気持ちのいい写真ではなかったので掲載は諦めました。
 
午後は予報どおり雨が降り出しましたが、
午前中はプールにも入れました。
見学が多かった1年生です。雨で水泳はないと思った人もいたのかな?
 
今日、子どもたちの前で体操をしているのは、低学年サポートの先生です。神田小学校の前の前の校長先生です。
学校探検で校長室にやってくると、この先生の写真が飾ってあるので、たいていの低学年は驚きます。