元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

餅つき

2018-12-09 15:30:01 | 日記

ニュースによると今日9日は今季一番の冷え込みとの事。

散歩で家を出ると北風で今までとは違う寒さでした。

今日は町内の一番のイベントお餅つきですが果たして・・・

開始時間に公園に行ってみると予想に反してかなりの人です。

 

役員は毎年変わりますが イベントクラブの方が音頭をとって進めてくださいます。

搗き立てのお餅があん餅、黄な粉餅、雑煮 と係の方の作業が進みます。

私はお鍋をもってお雑煮を買ってきました。もちろん大好きなあん餅も

お雑煮も器に入れてもらえますが家でゆっくり食べたいので多くの人がお鍋持参です。

じっくり煮込んだ野菜と鶏肉の汁に軟らかいお餅が入っておいしく頂きました。

 

会員も高齢になりますのでいつまで続けることが出来るかが課題です。

 

 お餅もさることながら私は神奈川土建の方たちによる包丁研ぎを楽しみにしていました。簡易研ぎ機を持っていますがやはり砥石で砥いだものは違います。

暮れにかけてのお料理も包丁の切れで変わってきます。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ (小肥り)
2018-12-10 10:53:54
お雑煮。我が家は元旦が……………
  丸餅、白味噌、大根、人参…………………関西式
二日が……………
  丸餅、鰹菜、ブリ、大根、人参、すまし汁……九州式
包丁は金属製のヤスリ。これで刃を尖らせます。
12月16日、近所で砥ぎ屋さんが砥いでくれる。やはりいいですか(?)
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2018-12-10 16:33:24
ご夫婦の出身地のお雑煮をされるんですね。
子供のころ両親が鳥取出身ですのでお雑煮は小豆雑煮(お汁粉)でした。
暗示にかかったようなもので砥いだから切れるような気がするのかもしれません。
返信する
素晴らしいですね~! (鹿児島おばちゃん)
2018-12-14 21:42:05
元ちゃん こんばんは~!

ご無沙汰していました。9日の日曜日は寒さが厳しかったのですね~!
ご町内のお餅つき大会、皆さんダウンコートをしっかり来ておられますね。
あんころ餅やお雑煮も分けていただけるのですね!
おうちで食べるためにお鍋持参だそうで、いろんなものが
たくさん入っていて素晴らしいですね~!
でも年々皆様ご高齢になられていきますね。
いずこも同じですね。
包丁の砥石、私も持ってます。玉ねぎの薄切りの前には必ず砥石て砥ぎますよ。
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2018-12-15 17:06:39
あん餅、黄な粉餅、雑煮…、搗き立てお餅は美味しいですよね~。
大好きです、子どもの頃から。
わたしも並びたかったな^^;。
元ちゃん包丁準備も済み、お正月準備着々ですね(^^♪。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2018-12-16 14:15:46
こんにちは
今日はお昼ごろから冷たい雨になりました。
お墓参りを昨日に変更して(今日行くつもりでしたが夫が土曜の方が良いと)良かったです。

2世帯の方もボツボツいらして・・・若い人が増えるとよいのですが。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2018-12-16 14:19:06
餅つき機があって買った頃は珍しさもあって使っていましたが今は押し入れの奥です。
やはり杵で搗いたお餅は美味しいです。
今年も残りわずか まだ賀状の準備が出来ていません。
返信する

コメントを投稿