元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

網戸張り

2018-12-04 14:39:54 | 日記

家も人間と一緒で 古くなるとあちこち不具合が・・・

網戸が破れている所が何か所かあります。

      お恥ずかしい写真ですが現状です

新しい年を迎えるまでにと 材料は揃えてあります。

 体調がいまいちな夫はなかなか腰を上げそうもありません。

今日夫が留守の間に一人でしてしまおうと取り掛かりました。

破れた部分を止めゴムと一緒に外し 新しい網を乗せて止めゴムで止めればよいのです。

止めゴムを溝に入れますがすぐ外れてしまいます。

外したものと比べると太さが違います。今までと同じものをホームセンターへ行って買って来なくては・・・

でも足がありません

ゴムの入っていた袋を見ると

わが家は一番細いタイプなので回りを2か所はがして使うようです。

きれいに張ることが出来ました。

まだ3か所ありますのでまた時間のある時に挑戦です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元ちゃん すご~~い! (鹿児島おばちゃん)
2018-12-04 16:28:33
元ちゃん こんばんは~!

おひとりで網戸の張り替え終えられたのですね~!
ピカピカに光っているきれいな網戸、うまくできてよかったですね~!

新品の網戸は何といってもきれいだし、
もうお正月を迎える準備ができましたね。

隣の義妹の家の網戸も、夫婦できれいに張り替えていました。
我が家の網戸も取り換えたいですが、網戸も何もかも機家具外の大きさで
どの窓もサイズが違っているのです。
どうしたらよいかわかりません。
今日は大雨で梅雨のころと同じくらいたくさんの雨が降りましたよ。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2018-12-05 13:03:15
こんにちは
昨日今日とこちらは1か月以上逆戻りした感じの暖かさです。
寒いと作業するのが嫌になりますが暖かさにつられて・・・
二人ですれば楽です(前は二人でしました)
人に抑えてもらいたい所はテープに助けてもらって
カゴさんのお家 業者さんならいろいろなサイズでも対応できるのではないでしょうか。
返信する
網戸 (小肥り)
2018-12-05 18:01:15
おっ!お見事、お見事。あっぱれ。
我が家は数年前に貼り換えたからしばらくはいいの。
そのとき、網をグレーから黒に変えたんです。
そしたら屋内から外がよく見えるようになりました。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2018-12-06 13:36:30
日当たりが良すぎてネットが痛んでしまいます。
一度も張り替えていない場所もあるんです。
黒の網があるんですか?知りませんでした。
今回はもう買ってあるので忘れなければ次回に・・・
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2018-12-06 16:44:11
綺麗にできましたね~、
ご主人さまも「出来たね」とお喜びのことと思います。
元ちゃんに習ってわたしも!^^;。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2018-12-07 14:36:34
残り3か所は一緒に張ると言っていますが
なかなか都合が合わなくて・・・
寒いと動きたくありませんし
これが仕事の方はそんなこと言ってはいられませんよね。
返信する

コメントを投稿