元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

梅雨の最中

2018-06-20 11:09:19 | 雑感

朝の散歩の時はありがたいことに雨が降りません。

はっきりしない空の下 毎年出掛けるブルーベリー園がそろそろオープンするころと行ってみました。

何日か過ぎたようですがまだまだ来る人が少なくこの日も20人ほど

好みの木を選んで思う存分摘むことが出来ました。

今年は粒が大きく甘みも強いです。園の方の話では晴れて気温の高い日が多かったからとの事。

     

 

ケーブルテレビからチャンネルが変更になるのでそのための操作をするようにと案内が届きました。

夫と二人で 「ああでもない こうでもないと」言い合いながら

書かれている手順で操作しても指定された画面が出ません。

私はCS放送は見ませんので不便は感じませんが夫は・・・

散歩の時にその話をすると家に来て見てくれるとの事になりました。

私たちと同じように操作しましたが違う画面が出てもしかしたら と思うときちんと変わりパチパチ。

30分は画面を変えないようにとの事で30分後チャンネルを変えるとちゃんと変わりましたのでそれを友人に告げ一件落着です。

 

3年前に行ったシロアリ消毒の定期点検です。

台所の床下収納庫を挙げて 狭い床下に作業着を着て防塵マスク ヘッドライトで潜っていきます。

15分ほどで上がってきて 「白アリの被害は見られませんし虫のいた形跡もない」との事で一安心です。

自分たちでは確認できませんので信頼のおける地元の業者にお願いしています。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロアリは徹底して (鹿児島おばちゃん)
2018-06-20 11:38:01
元ちゃん おはようございます~!

我がBlogへコメント頂き有難うございます。
何時もゆっくり更新ですが、今朝は元ちゃんの所も更新されていて
早速読ませて頂きましたよ。
此方は昨日から2日間続いての大雨です。
雨量も半端ではなく、500ミリの予報です。
南国の雨は粒が大きくたたきつけるように降りますよ。

お散歩のときは雨が上がっているそうで助かりますね。
この見事なブルーベリーは、ハウスの中の栽培ですか?
我が家も3本のブルーベリーの木を植えていますが
実はまだ青くて熟していません。
真夏にならないと口に入らないブルーベリーです。

シロアリ、怖いですよ~!
我が家の道路向かいにあった家は、もう4月に解体されましたが
白アリ屋敷でした。ご近所皆さん被害を受けていて
センイン予防薬を塗って居らいます。
解体した跡地の植木のあったところには、土を掘ると
白アリの巣があり、まるでミルフィーユ状にシロアリが固まって見つかりました。
防虫剤では間に合わず、近所で灯油を持ちより
巣穴を焼きましたが、土の消毒はまだ始まっていないので心配です。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2018-06-21 14:13:50
pcのご機嫌が良い時に一気に書き上げました。
早朝は雨が降らないことが多いです。ただ昨日(20日)は台風から変わった低気圧の影響で・・・

このブルーベリー園はネットが張ってあるだけで温室ではありません。
早生の種類なのではと思います。ロープを張って摘んでよい場所が指定してあります。

白アリは5年に1度業者の方から連絡があり こちらの都合の良い日に消毒をしてもらっています。
初めのうちは匂いが気になりましたが薬もだんだん開発されているんでしょうね。
ご近所で白アリが発生すると大変ですね。幸い我が家の周りではどちらのお宅も大丈夫のようです。
返信する
ブルーベリー電気白蟻 (小肥り)
2018-06-23 05:11:59
ブルーベリーはジャムですか。
電気製品はまれでダメ。電池の交換ぐらいです。
床下白蟻。悪徳業者だと持ってきた白蟻を見せて「ホラ、こんなに」と言って騙すんです。
信頼できる業者さんはいいですね。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2018-06-23 12:15:19
こんにちは
ブルーベリーはそのまま生で食べます。甘くてジューシーです。
ケーブルテレビのチャンネル変更 若い人でも解らないからそのままにしている(CS放送は見ないから・・・)と言っています。
局の方で操作して変更をしてくれればよいのにという意見も。
シロアリは床下の写真を撮って見せてくrました。
知り合いの大工さんのおすすめの業者さんです。 
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2018-06-24 11:45:59
元ちゃんよかったですね~、
CS放送チャンネル変更の設定。
ホント分からないものです、丁寧に細かく説明されても。
ご主人さま、また観られますね(^^♪。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2018-06-24 15:06:18
PCの調子が悪くご機嫌の良い時に大急ぎで・・・
チャンネルの変更には手を焼きました。
局で一斉にできないのでしょうか。
夫は経済学の勉強(もちろん冗談です)をするからと言っています。
返信する

コメントを投稿