元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

良いことが

2018-06-28 15:47:15 | 自然

梅雨が明けたのかと思うほどの陽気が続いています。

日中は30度を超す暑さで体がついていきません。

なるべく昼寝をするように心がけています。(特に今日は最後まで観られるかどうかわかりませんが・・・)

pcのご機嫌をうかがいながら写真を取り込みどうにかUPできます。

道路わきに咲くアーティチョーク(朝鮮アザミ)です。暖かさのため 日に日に花を開きます。

こちらの花は形がパイナップルに似ていますが名前がわかりません。

  

近所のお宅の庭にニワトリが・・・今まで全く気が付きませんでした

つがいでしたが1羽しか撮れてなくて

遊歩道のわきの川にはどなたかが飼っていたのを放したのでしょう黄金?の鯉がいます。

 

黄金の鯉が見られるなんて縁起が良いです。皆さん川をのぞき込んでいます。

いつもは鴨の親子が見られるんですが今年は姿がありません。 

                     

子育ての鴨  段差を母鴨が昇りましたが コガモのうち1羽が昇れません

           母鴨は下りてコガモを連れて下っていきました。

           一番弱い子に合わせた子育て   2009年5月

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けました (小肥り)
2018-06-30 04:01:50
こちら、昨日梅雨が明けました。
昨年より7日早い。例年より22日も早い。
6月内に明けるのは史上初めてだと言うております。
猛暑が長引くってことかな。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2018-06-30 13:39:56
記事をUPした後 ニュースで盛んに6月の梅雨明けは記録を取り始めてから初めてと報じていました。
最初の文章を削ろうかなと思いましたがそのままで・・・
期間も短かったようですね。
梅雨だからという印象が少ないです。
暑さが思いやられます。
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2018-07-01 16:49:23
元ちゃん、お元気ですか~♪
関東甲信越では、観測史上最も早い6月の梅雨明けでしたね~。
次は我が東海地方でしょうか(^^♪。
我が家の庭は、いまルドベキアが見ごろです。
お時間を作ってぜひお越しを~。

返信する
驚きましたよ! (鹿児島おばちゃん)
2018-07-01 16:53:22
元ちゃん こんばんは~!

先日のニュースで、関東甲信地方の梅雨明けを報じていて
「ほんとかしら?まだこちらも梅雨明けしてないのに~~」と
驚いてしまいましたよ。こちらは台風もうろついていますので
風もあり涼しいですが、そちらは気温も高く厚い層で大変ですね。

アlテイチョークは朝鮮アザミなのですね。ブルーがきれいですね。
お料理にも使われているのではないでしょうか?
パイナップルのような植物はお初ですよ。

つがいのにわとりたちは早朝からの鳴き声が問題になりませんか?
鴨野親子の写真は以前のものなのですね。かわいい~~!
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2018-07-02 13:06:48
コメントありがとうございました。
連日真夏並みの暑さが続いています。そちらはまだ梅雨明けしていないんですよね。
今年は気候がおかしくありませんか?
ルドベキア花びらと花芯の色合いが好きです。
自然の作り出すものって感心してしまいます。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2018-07-02 13:16:37
九州より早く梅雨明け・・・どうなっているんでしょうね。
今日も暑いです。
出掛ける時はなるべく一度に用事を済ませるようコースを考えて・・・
アーティチョーク 去年までは気が付きませんでした。
ニワトリのお宅は我が家から離れていますので「コケコッコー」は聞いたことがありませんが皆さん起こされるんでしょうか。
親ガモは見ることがありますがコガモはみられません。

返信する

コメントを投稿