元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

山クラゲ

2014-05-28 16:27:52 | 食べ物

先日の芝桜の会場には特産物を売るお店も出ていました。

そこで求めた山クラゲ レタスの仲間の茎レタス(ステムレタス)と言う野菜の

茎の部分を細く切り割いて乾燥させたものです。見た目は色が違いますが干瓢のよう。

半日水に戻すと綺麗な緑に・・・

そのままたれにつけて漬物にしてもよし 酢の物も美味しいとレシピにあります。

私は売り場で試食用に出ていたキンピラにしてみました。

コリコリとした歯ごたえがクラゲに似ていることから山クラゲと言うようです。

次は漬物にしてみようと思います。

 今の時期野菜スタンドには新じゃがや新玉ねぎ 小松菜や蕪など葉物が並びます。

今日は里いもを求め煮物にしました。

里芋を煮る時さつま芋を一緒に煮ると吹きこぼれません。 理由はわからないのですが・・・

散歩道に咲くブラシの木

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コリコリして美味しいですね! (鹿児島おばちゃん)
2014-05-28 22:10:34
元ちゃん こんばんは~!

山クラゲはコリコリとした食感が美味しい食べ物ですね。
鹿児島にはなく天熊本県の阿蘇などの地方で
乾燥したものを買ったことがあります。またお漬物にして売っていましたよ。
私もきんぴらにしたと思います。何しろ昔?のことなので~~。
ブラシの木の花、赤い大きな花の塊は目立ちますね。
このところ私は夕食後散歩をしていますが、
白いブラシの木の花に出会いましたよ。
通りがかりのおじさんが「金宝樹」じゃっど~!と教えてくれました。
早朝散歩したいのですが、月、水、金は7:45には出かけますので
夕食後の散歩に出掛けます。無人スタンドのものは売り切れて何もなく残念です。
そちらは4:30には日の出だそうですが、こちらは5:16頃で
日の入りは7:18頃でいつまでも明るいのですよ。
返信する
ボトルブラシ (小肥り)
2014-05-29 05:57:12
面白い花ですよね。最近はよく目にするようになりました。
ボクが初めて見たのは20年以上むかし。
仕事でサンディエゴに行ったときに初めて見ました。
通訳の日系人が「これはボトルブラシという花だ」と言いまして、なるほどなと思いました。
まだ日本には少なかったんじゃないでしょうか。
返信する
山クラゲ (寅次郎)
2014-05-29 11:14:07
山クラゲのキンピラ。酒の肴にも良さそうで、コリコリとした食感からビールにも合いそうです。

ブラシの木。最近見かけることが多くなりました。
この木を見ると「梅雨が近いのかな。」と思います。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2014-05-29 14:02:25
試食販売をしていて頂いてみるとおいしかったので買ってきました。
乾燥のまま冷凍も出来ると言う事でした。

朝、雨で散歩ができない時はお使いを遠回りしたりしてなるべく歩くようにしています。
お使いが無い時は夕飯後、人通りの多い道を小一時間歩きます。
皆さん早起きで私たちも最近は5時前に出るようになりました。(欲しい野菜が無くなってしまうので)
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2014-05-29 14:06:05
いつから植えられていたのか・・・
気付いたのは2年程前かな?
小肥りさん20年前とは・・・
図鑑によると明治中頃に渡来したとあります。
コップを洗いたくなる形ですね。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2014-05-29 14:23:35
おっしゃるようにおかずにもお酒の肴にもよく合います。
沢山できたのでご近所におすそ分けしたらそこのご主人が「買ってきたんだろう」と言われたと。嬉しくなりました。
ブラシの木白もあるようですがまだお目にかかったことはありません。
図鑑によると花の時期が赤は春 白は夏となっていますので白はもう少し遅いのかもしれませんね。
返信する
旬の味♪ (shizuo)
2014-05-29 18:00:52
いいですね~♪
コリコリ歯ごたえ山クラゲ。
わたしの好きな、あのキクラゲのような食感なんですね。
元ちゃん、今から箸だけ持って行っていいですか~^^。
里芋、うんこれもいいなぁ~。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2014-05-30 14:36:14
コリコリと音がして・・・
まさにきくらげと同じ食感。
歯が悪い人は苦手かもしれません。
shizuoさん近ければおすそ分けできるのに・・・
漬物にしたものを行楽地でお土産として売っているようです。
もし機会が有れば・・・
返信する

コメントを投稿