元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

時代とともに

2014-06-01 10:20:42 | 日記

散歩仲間の一人はお孫さんと同居しています。

中学2年生の彼が2泊3日の京都への修学旅行へ出かけました。

びっくりしたことがいろいろ・・・時代なのかな~

旅行の荷物は学校へ集めてまとめて宅配便で宿泊先へ送っておくのです。

帰りもそれぞれの自宅へやはり宅配便で。

宿泊先はホテルでテーブルマナーの講習が有り 部屋はツイン、抽選でスイートに泊まる人もいるそうです。

もちろんまくら投げなんて・・・

自由行動でお昼に「ぶぶ漬け」を食べたそうです。

「なんで?」と聞くと「それが一番安かったから・・・」どうやらちょっと気の利いた京料理店へ入ってしまったようです。彼には思い出となったことでしょう。

 野菜農家の方がサボテンの花が咲きそうだと昨日教えてくださいました。

今日はカメラ持参で・・・

1日で萎んでしまいます

途中に咲く        皐月

 

     煙の木  花が咲いた後この様に煙のようになるらしいのですが 花の時は全く気づきませんでした

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世の中変わりましたね (鹿児島おばちゃん)
2014-06-01 20:48:08
元ちゃん こんばんは~!

中学校の修学旅行、旅行かばんは宅急便で送り届けられる。いいですね~~!
汽車やバスの旅行の時、大きなバッグを持ち上げたり避けたりで困りものですものね。
後の筆記用具などはリュックに入れて、手が自由になるのは有難いですね。
京料理屋さんで、ぶぶづけ、一生の思い出ですね。

真っ白のサボテン、美しいですね~!さつきの色も綺麗ですね~!
返信する
驚きです (寅次郎)
2014-06-01 23:34:13
そうですか、荷物は宅配便で・・・。驚くほうが古いのかも知れません。
サボテンの花。これも見事なので驚きました。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2014-06-02 13:06:28
九州と山口が梅雨入りしたとニュースで報じていました。
こちらも木曜日あたりから傘マークが多くなっていますから時間の問題かと・・・

学校へ集めるのは携帯禁止の物が入っていないかの荷物検査も兼ねているようです。
持ち運ばなくて良いのは楽ですよね。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2014-06-02 13:14:24
大きな荷物を持ってラッシュの時間に新横浜集合と言うのは大変です。
忘れ物はないか 禁止の物が入っていないかのチェックも兼ねているようです。

農家の81歳のおばあちゃん お花が大好きで花談義に余念が有りません。
今日はサボテンを2株もらいました。
上手に花を咲かせられると良いのですが。
返信する
修学 (小肥り)
2014-06-02 16:27:46
まくら投げの無い修学旅行なんて面白くも可笑しくもないでしょう。
テーブルマナーの講習はいいですね。
煙の木・・・う~む
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2014-06-03 04:55:36
ハグマと言うのが正式名称のようです。
『花の後の花序が羽毛状になりハグマに似ていることから付けられた名前だそうですが,別名の方がよくわかる気がします。
 ハグマ(白熊)とは,動物のヤクのしっぽで作られた旗竿や矛先につける飾りのことです。』(植物図鑑より)

テーブルマナー 習ったのは高校生になってからでした。
返信する
おはよう~、元ちゃん♪ (shizuo)
2014-06-07 10:12:15
な、なんと!宅配便で宿泊先へ、帰りも!
で、お土産はお孫さんより先に。
元ちゃん、まさに“時代とともに”ですね~^^。
宿泊先がホテル、ハハハハ~“まくら投げ”も遠くになりにけりですね。

きれい~、サボテンの花。
返信する
Unknown (信さん)
2014-06-07 21:40:13
こんばんは~
梅雨入り早々の長雨、ひんやりと肌寒いくらいですね。
我が家の孫も先日京都へ修学旅行へ出かけたようです。

普段は制服通学なのに、修学旅行は私服着用で、女の子は何を着ていこうかと洋服選びが楽しみのようらしいです。
それに、観光バスは使わず、各班ごとにタクシーを予約して、自分たちの決めた、名所なりをまわるそうで、聞いてびっくりあっけにとられました。
私服着用は、学校名がわからず大きな問題がおこらない、タクシー利用は運転主さんに回ってもらったほうが安全であるからとか?
なんだか、自分のころ、そして我が子のころはと思うと
何か?のことも
世の中かわりましたね~
思い出に残る修学旅行になったようです。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2014-06-08 21:00:18
荷物は小さめのリュックに飲み物や筆記用具など最小限で・・・
修学旅行と言えば「まくら投げ」が思い出ですよね。

サボテンの株をいただいたので花を咲かせられるよう大事にしたいと思っています。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2014-06-09 10:43:56
今日友人に聞くとやはり私服で出かけたそうです。
制服だと学校名がわかってしまうからと言う事だそうです。
信さんのお孫さんタクシーですか これもびっくりですね。

我が家の孫(小5)は今日光へ修学旅行へ行っています。
学校から観光バスですから当然荷物も一緒。宿は??
聞いていませんので帰ってからじっくり聞いてみます。
返信する

コメントを投稿