元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

難問

2018-01-21 19:27:10 | 日記

第1、第3土曜日の夕刊に、パズルが載ります。

夕飯の片付けが済んでから挑戦して1時間ほどで解いて、はがきを日曜日の朝投函していました。

ところが昨日は堂々巡りでなかなか解けません。諦めて今日・・・気分が変われば解けるのではとおもいましたが・・・駄目です。

今回は応募するのはやめようと思いましたが夕食後解くと できました!!

今回は掛け算が少なかったと思います。15=3×5 が6+9になっています。

きのうはここで引っかかって堂々巡りになったのだと思います。

何事も先入観で取り掛かるとうまく進まないことがあると今更気づくドジな私です。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪にご注意 (鹿児島おばちゃん)
2018-01-22 15:50:45
元ちゃん こんにちは~!

クイズ、数字に弱い私は数字のパズルはちょっと見ただけでパスしてスルーしています。
数字に強かった夫はアルツハイマーになってからは特に
めんどくさいと全く相手にしてくれません。

私は漢字や言葉の国語系のクイズは地方紙や全国紙で楽しんでいます。
先日はどうしてもわからない一問がありましたが
頭をソフトにして答えが出てきたこともあり、うれしいでしたよ。

ところで今日のニュースで八王子など雪が瞬く間に降り積もって行く様子が写っていますね。
私の所へ来てくれるdさんは5年前の雪の日に滑り腕を骨折されました。
くれぐれもご注意くださいね。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2018-01-23 12:50:04
私も新聞や雑誌のパズル一応手を付けます。
100均のDにはパズル本がいろいろあります。

横浜の雪は20センチと気象庁は言っていましたが
それ以上積もっていました。
今日は日が当たって水の多い雪なので日当たりのよい庭はほとんど解けました。
道路の方は近所総出で雪かきをしましたが夕方冷えるとまた凍るのではないかと・・・
ここ何日かは歩く時に気を付けなくてはと思っています。
返信する
日経のクイズ (小肥り)
2018-01-23 14:32:15
昨年まで日経新聞の夕刊に毎日クイズが出てたのが
年が明けたらでなくなった。もう辞めたのかな。
なんのお知らせもないんだけど。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2018-01-24 14:11:45
以前は日経とっていましたが今は必要な時に買ってきているようです。
クイズはどうしたんでしょうね。
経済関係のことがクイズになっているんですか?
それなら私はお手上げです。
返信する
日経のクイズ (小肥り)
2018-01-24 18:08:14
漢字クイズです。
四字熟語などを考えます。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2018-01-25 13:44:02
周りに4文字漢字があって共通する漢字で熟語を作る
よくやります。
夫が日経を取っていた時にもあったのでしょうね。
返信する
こんにちは~! (shizuo)
2018-01-25 16:27:11
「できました!!」。
解けてよかったね、元ちゃん(^^♪。
仰るように、先入観が邪魔するんですよね。
今朝の寒さとおんなじ、わたしも時々カチンコチンに脳が凍ります^^;。



返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2018-01-26 13:52:42
こんにちは~
22日に降った雪が道路わきには残っています。
寒くて融けないようです。
頭を柔らかく・・・と思いますがどうしても固くなります。
この日は夫が新年会で留守でしたので時間があったのが幸いでした。
返信する
こんにちは~! (shizuo)
2018-02-03 16:16:48
元ちゃんよかったですね~!
仰る通りです、
「何事も先入観で取り掛かるとうまく進まない…」。
わかった日はぐっすり寝られましたね(^^♪。

返信する
shizuoさんへ (g元ちゃん)
2018-02-03 19:21:45
今晩は~
今日も土曜日でパズルがありますのでこれから挑戦です。
だんだん頭が固くなって・・・今日中に出来るでしょうか。
返信する

コメントを投稿