元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

節分寄席

2018-02-03 19:16:01 | 日記

今年も出掛けました 車で15分ほどの倫勝寺で行われる「福笑い節分寄席」と豆まき

お寺の庭には小さいものですが枯山水が造られています。

本堂に椅子とクッション座布団が置かれています。今日は早めに行ったので椅子に座れました。

三遊亭歌実の落語 林家楽一の紙切り ぴろきのウクレレ漫談 アサダ二世の手品 三遊亭司の落語

あっという間の大笑いの2時間でした。

  

   

その後節分祈祷法要が行われ4時から豆まきです。

藤島親方と藤島部屋の力士さんたちがまきます。

まかれる豆を受けようと紙袋を持参しましたが 夫が気乗りしないようでしたので早めに帰宅しました。

夕飯後小声で「福は~内 鬼は~外」それも夫の希望でピーナツで…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~ (鹿児島おばちゃん)
2018-02-03 21:23:31
元ちゃん こんばんは~!

今回の雪は如何でしたか?
明日からの雪はふるさとにも大雪をもたらしそうですね。
此方も3日間雪の予報が出ていますよ。
各大学は受験期で、雪と重ならないかと心配ですね。

「福笑い節分寄席」題名を読んだだけでも楽しさが伝わってきますね。
落語あり、漫談あり、紙切りあり、手品ありバラエティ豊かなプログラムですね!
笑いっぱなしの2時間、4時からの豆まきは、ご主人様には
お疲れのお時間なのでしょうね。
元ちゃんのblogを読んで私も豆まきをするのを忘れていたのを思い出しました。
ありがとう~~!
節分に寄席 (小肥り)
2018-02-03 23:27:16
お寺でこういうのどんどんやってほしいですよね。
近所の寺ではあまり聞かないのですよ。
ウクレレ漫談か。昔は牧伸二なんていましたね。
手品、紙切り。寄席には無くてはならないものですね。
ところで最初の写真。見ようによってはゴリラが座ってるように見えますが。
カゴさんへ (元ちゃん)
2018-02-04 12:50:45
今回の雪は朝起きると一面真っ白でしたが1~2cmでしたのでお昼前には歩くところは融けてしまいました。
念のため買い物には長靴を履きましたが・・・

豆はお寺の2階のベランダからまかれるんですが大豆があまり好きではない夫は受けた豆を粗末にするわけにはいかないとの思いがあったようです。
私は写真をブログにUPしたかったんですが足がない事にはどうにもなりません。

子供が小さいころはあちこちの家から元気な「鬼は外 福は内」の声が聞こえていましたが最近は年寄りばかりで静かなものです。

小肥りさんへ (元ちゃん)
2018-02-04 12:57:25
私が行きだしたのは7年くらい前からですがいつから続いているのか・・・
檀家の方やここに墓地を持っている方には案内が届くようです。
私は新聞のチラシで知ります。
生で見聞きすることが出来るのはほんとにありがたいです。

カメラを構えていて何か面白い感じ・・・
と思いましたがおっしゃるようにゴリラに見えますね。
意識的にそんな風にしたんでしょうか。

コメントを投稿