窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

流氷が動いた

2023-03-02 18:06:53 | 根室の風景
根室海峡に流氷がなだれ込んできた。
 
おばんです。小太郎でごじゃります。
 
 
            ★ 流氷が動いた ★
 
知床半島と国後島、択捉島で堰き止められていたオホーツクの流氷。
 
太陽の日射しが強くなり、氷と氷をつなぎとめていた接着氷が融けだす。
 
 
北寄りの強風が吹き、根室海峡に押し出されてきた。
多くは国後島よりを通り、根室半島に流れて行く。
 
が、風向きで野付半島の海岸に押し寄せる。
 
 
今年の氷は厚い。久々に厚い。厳寒が続いたせい。
40年前に比べると物足らないが、迫力はある。
 
 
風向きが変わったようで、ほとんどが沖合に流され消えた。
もっと接岸することを期待しよう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿