窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

野付湾、コクガンが増えてきてます。

2021-03-31 18:10:21 | コクガン・ヒシクイ・ガン類

今年は雪解けは早かったのですが野付湾の氷はまだしっかり残っています。

厳寒で氷の厚さが例年以上に厚かったせいです。

おばんです。小太郎でごじゃります。

 

        ★ 野付湾、コクガンが増えてきてます ★

そのせいか、いつもの年なら3月中旬には増えてくるコクガンが意外に少ない

ようです。

やって来るときは20、30羽の群れが次々にやって来る日があるのですが、

日曜日にしか行かない私には観察できませんでした。

情報によると噴火湾や浜中湾などアマモがたくさん生えているところで見かけ

られており、北上時機を調整しているようなんです。

また、入ってきているのですが湾内の氷の融け方を見て、しばらくすると湾外

飛び出して行く群れを多く見ます。

おそらく今週中に多くの個体が到着するのではないでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿