窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

氷が落ちた河口にオジロワシが集まっている

2021-03-29 20:48:15 | ワシのいる風景

3月も後半。寂しいことだけど凍れが融けていきます。河口に張っていた厚い

氷が少しずつ落ちてきました。干潮になると浅瀬の底が見えてきます。

おばんです。小太郎でごじゃります。

 

      ★ 氷が落ちた河口にオジロワシが集まっている ★

春の河口は食べ物が多いらしい。オジロワシの成鳥やまだボロ雑巾みたいな羽

色の幼鳥まで集まっています。

狙いは遡上してくるアメマスやヌマカレイなどが考えられます。じっくり観察

しないとわかりません。でも食べ物があるから来ているのでしょう。

水が引いた川底や中州の氷の上、川沿いの木々に止まり川を見ています。川面

の水面が動けば緊張が走ります。素早く飛び出し、魚を狙うはずです。

冬の間、氷に覆われ見えなかった猟場です。凍る前は遡上して行くたくさんの

サケを狙った場所。オジロワシたちにとり大切な場所です。

しかも幼鳥にとっては獲物捕りの練習場所になっています。

低空飛行で飛び出した幼鳥が水面にアタック。水深30㎝ほどのところに入り

ました。素早く出て掴んだのは小さな魚かな。

猟ができる時間は3時間ほどでしょうか。満潮に向かって水位が上がってくる

のはびっくりするほど速いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿