窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

キョウジョシギ

2021-05-30 22:08:36 | シギ・チドリ

今年の春も多くのキョウジョシギが野付半島に寄ってくれました。いい天気の

日になかなか行けず、濃紺の海面を飛んでいく姿を撮ることができず残念。

おばんです。小太郎でごじゃります。

 

              ★ キョウジョシギ ★

野付半島を通過して行くシギを観察していて気づきました。大方が北極海に

面したツンドラ地域で繁殖するシギたちです。

グーグルアースを見ながらロシアの人々もなかなか行けない厳しい環境で繁殖

するこれらのシギに尊敬の念がいっぱいです。

キョウジョも北極海に面したツンドラ地域で繁殖しています。一見派手な夏羽

に見えますが、干潟や砂利の海岸に降りて餌取りする群れを見ながら、その環

境に紛れる羽色にいつも感心します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿