窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

アマモ

2022-07-12 16:00:26 | 根室の風景

アマモが海岸線に打ち上げられだした。これから秋にかけ量が増える。

おばんです。小太郎でごじゃります。

             ★ アマモ ★

最近、野付湾内はアマモが増えてきている。

干潮になると繁茂したアマモが水面に顔を出し、水面が緑に染まる。
その広さにびっくりする。
 
じつは野付湾は日本最大のアマモ生息地。
 
アマモは水生の植物。花が咲き、種を実らせ、増えていく。その条件が汽水域
種を完熟させるには淡水が必要なのだ。湾内の条件がアマモに適しているのだ。
 
 
このアマモは魚や貝、エビ、カニの棲息場所になり、ゴマフアザラシや鳥を育む。
 
オオハクチョウやコクガン、オナガガモ、ヒドリガモはたいそうお世話になって
いる。
すごい植物なんだ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿