Kota Yokoyama 『目指すはシャンゼリゼ! 』

SHIMANO Racing 横山航太のブログ

広島さくらロード🌸

2021-03-30 11:11:00 | 日記

開幕戦から1週間空いて、jプロツアー広島さくらロードを走ってきました。

コースはお馴染みの中央森林公園をDAY1 73km、DAY2 147kmと2日目がハード。

1日目はハイスピードな展開、2日目はサバイバルになることが予想されました。



DAY1  

距離も短いこともあり、攻撃が続いた中から中盤〜終盤くらいで逃げができるのではないかと予想。
前半は各チームの出方を見て中盤以降動ければ、と思っていたがこれが甘かったです…😔


2周目に10人ほどの逃げが決まり、シマノからは中井が入ったが、どうやらマトリックスの逃げに入った選手がマンセボ選手だった模様。

チームから1人乗せたものの、あまり良い状況とは言えない。追走の動きに反応していたら9人の追走集団に入ることができました。




追走のメンバーも各チームのエース/サブエース級ばかりだったので追いつくかと思いましたが前もかなりペースが早くほとんどタイム差が縮まらず、残り距離も少なくなってきたこともあり追走の(気持ち的)勢いも衰えていってしまいました。




最後はメイン集団に吸収されながらゴール。




DAY2 


昨日の反省も踏まえて今日はチーム全体で攻めて行こうとミーティングで確認してスタート。
加えて雨、低温の気象条件は逃げに有利。


スタートして2周目に木村さん、風間が入る7人の逃げができました。

メンバーもかなり良かったが逃げに送り込めなかった愛三、鹿屋、JAPANナショナルが追走。

タイム差が30秒を切ったあたりで再び追走の動きができるのでそこに紛れ込みました。

追走は逃げに送り込めてないチームの選手の引きで約1周のチェイスで前に追いつくことができました。

一旦落ち着いてメンバーを確認するとマトリックス4人、BS3人、シマノ3人、ナショナル3人、弱ぺ2人、愛三1人と、主要チームがほぼ複数乗っているのでこのメンバーで今日のレースは決まりでしょう。

メンバーの多いマトリックス、BSの動きに注意しつつ(乗り遅れたら次に人数の多いシマノが頼りにされる可能性が高いから)次の動きに向けて脚を貯めました。





所々マトリックス安原選手やマンセボ選手を中心にジャブのようなペースアップはあるものの、それほどペースは早くなく進行しました。

しかしここで風間がハンガーノックなのか低体温症なのか急にキツそうになり遅れてしまう…

一旦木村さんに状態を確認すると「わからない」とのこと…😅
まぁでも悪くはないんだろうとポジティブに解釈しました(?)





そうこうしているとホセ選手がタイミングよくスルスルと1人で抜け出していってしまいました。
集団は追いたいものの人数が多すぎてあまり協調できない感じ。



痺れを切らして木村さんがキレのあるアタック!


何人かが追走し僕はチェックに入りました。


そして捕まったタイミングで僕もアタック!

同じタイミングでもがき出した岡本選手と飛び出す形になり、それについてきた数人で9人の追走集団を作ることができました。


ここにマトリックスは2人(マンセボ選手、小林海選手)を乗せてきてホセ選手が捕まったとしても盤石の体制😨

唯一マトリックス以外で複数人追走に乗せたBSの2人を中心にホセ選手を追いました。

ラスト3周あたりから脚の残り具合からか追走の足並みも乱れてきて、それを嫌ってラスト2周の三段坂で今村選手がペースアップしました。

キツかったけどなんとか着いていき、マンセボ選手、今村選手、僕の3人になりました。

もちろん、チームメイトが前にいるマンセボ選手は追走を手伝ってくれる訳がなく実質2人。





タイム差は20秒も切るくらいまで縮まりましたがここに来て濃霧で全く前が見えない…近くにいるはずなのに精神的にはまだ遠いように感じてしまいするとタイム差を少しずつ開いてしまいました。

コースを一番下ったところで25秒。
三段坂脚の残り具合からして一本で詰めるのは厳しい…




ここに来て一番怖いのはチームメイトが前にいるためここまでツキイチで脚を貯めることができたマンセボ選手にかっとんでいかれて千切られてしまうこと。

マンセボ選手の動きに細心の注意を払いつつこなしました。

案の定、展望台の登りでマンセボ選手がアタック!
今村選手と必死に食らいつきなんとか着いていくとそれを見たマンセボ選手が

「me no sprint!」

と言ってくれた。

「really?promise ok?」

と聞くと首を大きく縦に振ってくれました。

紳士だ…


しかし、トラックで世界チャンピオンになったこともある今村選手を相手にするのは厳しすぎる…


なんとかならないか…と思っていたがやはりスプリントではどうにもならなかったです…
しかし表彰台の一角の3位を確保するとこができました🥉





逃げ切ったホセ選手は強かったし、素晴らしい勇気だったし、マンセボ選手のような大エースに後方援護されるのもこっちとしては厳しかった。今村選手も自分から仕掛けて追走でもめちゃくちゃ強かった。完敗です。


しかし、次は負けないように1ヶ月レースが開くのでトレーニング頑張ります💪

観戦も過酷なコンディションの中でしたが応援ありがとうございました🙇‍♂️






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開幕3連戦播磨中央クリテリウ... | トップ | チームトレーニング✌️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事