江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

49歳一刀貫の剣道挑戦記!~八十六本目!

2017年10月30日 | 一刀貫の剣究室

皆様お久しぶりです、一刀貫です!ちょっと仕事が多忙を極め、このひと月ほどはほとんど稽古も出来ないでおりました。しかも仕事中におしりにえらい怪我をしてしまい、まともに座ることも出来ないという状況。10月29日には前から楽しみにしていた「剣道段別選手権大会」があり、出場しようかちょっとだけ悩んだのですが、出ることに致しました。それならそれで、出来る剣道があるのではないかという事に興味を持ったからです。当然飛べないので、じっくり構えて相手を見て、応じ技を主体にして対応してみたらどうだろうか、というのがコンセプトでした。「意志あるところに道は開ける」をやってやろうじゃないかと。

運よく決勝戦に上がる事が出来まして、相手は高校生でしょう元気もいいし当然ずっと剣道も私より上手。やはりここはじっくりと待って相手を見て対処し、少しでも長く試合をさせてもらおうと。もし機があるなら、応じてみようかな、と思ってたのですが。

試合が始まりコンセプト通り、相手の誘いやフェイントにはまるで反応せず、びったりと構えたまま少しづつ間合いを詰める、という動きで行きました。これが…前々から分ってはいたつもりでしたが、しっかりと真ん中を取って構えると、相手は出てこれないもんなんですね。出てこられても怖くないし。そこでん?これは・・・と、ちょっと色気が出てしまいました。もしかしたら、ワンチャンスあるんじゃないの!?で、コンセプトを忘れ、しかも自分の良いところも忘れてちょこちょことした動きをし始めたとたん、小手を二本頂いて負けてしまいました。

試合が終わって声をかけて頂いたのが、「途中弱気になりましたねー」と。なああるほどなあ、色気が出て、弱気になったんですね。負けてもいいから勝ちに行く、良い物を得てやる。という気持ちから、もしかして勝てるかも?と思った時に、「負けたくない」が出てしまったようです。こうなると、弱い剣道になります。だけに、試合が終わって妙に悔しい物が残りました。

試合は楽しいですね、試し合いとは良く言ったものです。また精進して、少しでも技と心を強くして、また試し合いに臨みたいと思います。

明かるく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●11月のおしらせ | トップ | 49歳一刀貫の剣道挑戦記!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事