海軍大将コルシンカの航海日誌

ロシアの作曲家リムスキー=コルサコフについてあれこれ

ピアノ曲集ディスコグラフィー(2)~R=コルサコフ:ピアノ作品集

2020年05月08日 | ピアノ曲
Rimsky-Korsakov : Scherzo - Le Tsar Tsaltan, Valse Op.15-1, Romance Op.15-2, etc (tower.jp)
Pietro Galli (piano)

こちらのCDは全集でこそないものの、リムスキー=コルサコフのピアノ曲のみを収録した珍しい作品集です。
収められているのは、《熊蜂の飛行》、《インド人の歌》、《若い王子と王女》といった有名曲のピアノ編曲のほかに、作品番号のついた《3つの小品》(作品15)、《4つの小品》(作品11)、《BACHの主題による6つの変奏曲》(作品10)、《2つの小品》(作品38)、そして作品番号のない1876年の《フーガ ト短調》です。

このCDは、昔フランス旅行に行った際にパリのCD店で偶然見つけたもので、同じレーベルからはリムスキー=コルサコフを含めた「五人組」のそれぞれのピアノ作品集としてリリースされていたようです。
私はそのとき店頭にあったキュイの作品集も買ったのですが、お土産として同僚にあげてしまいました。いまから考えるともったいなことをした...笑

ピアノ曲集ディスコグラフィー(1)でご紹介したJL Recordsの全集が出るまでは、このCDがリムスキー=コルサコフのピアノ作品をまとめて聴ける唯一のものでした。
私の知る限り、リムスキー=コルサコフのピアノ作品のみで構成されているものは、このCDと全集の2種類だけです。

ピアノのピエトロ・ガリは、私は全然知りませんでしたが、バレエピアニストとしてその世界では著名な方だったようです。
2012年に亡くなられましたが、CDもかなり残されていますね。
今回ネットで見たら、今回ご紹介したリムスキー=コルサコフのピアノ作品集がタワーレコードで出てきましたから、入手するなら今のうちかもしれませんよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿