科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

昭和ってどんな時代だった? 一番変わったと思うのは恋愛や結婚 参考用

2023-12-27 10:00:30 | 日記

昭和に生まれ、平成を過ごし、

令和に生きて、

一番変わったなあと思うのは、

恋愛や結婚だと思います。

 

今日、ひゅうさんの日記で、

「大分県職員のスートーカー事件」

を掲載されていましたが、

昭和なら、個人の問題で

「自分で解決したら?

自慢したいのか?」

で終わっていたことでしょう。

 

実際昭和や平成の初めには、

「ストーカー」なんて言葉はなく、

恋愛に大らかな時代でした。

 

電車で会った男子生徒に手紙を渡したり

学園祭でひとめぼれし、

友人を通して紹介してもらったり、

待ち伏せする友人もいました。

今ではストーカーで大問題ですが、

あの当時、こんな方法でも

成功し、付き合ったカップルもいました。

だから、漫画やドラマでもこんなシーンはありましたし、

咎める人もいませんでした。

実際赤川次郎の小説でも、

「男って、陰から見られると嬉しいから」

なんていうセリフもありました。

そうそう昭和には、

「まちぶせ」なんていう、

名曲もありましたが、

友人と、

「ストーカーやん」

と話していました。

 

メーカー時代、それはそれは、

きれいな女性社員がいました。

広瀬すずさんをきつめにした感じの女性で、

男性社員は、みんな

「社内で一番きれいと言えば

あの人だよなあ」

と一致するぐらいダントツのきれいさでした。

好みかどうかはともかく、

もはや別次元と言った感じでした。

※パートナーは同じ高校出身で

 放課後他校の生徒がまちぶせするので

 有名だったと話していました

ただ、彼女は、かなりのストーカー被害者で、

それを防ぐために、結婚を早めたと

結婚式に出席した友人が話していました。

女性の場合、好きな男性が他の女性を

好きな場合、男性でなく、

相手の女性を恨みます。

彼女は何もしていないのに、

色々難癖をつけられていたらしい。

それもあって、結婚退職したと、

ずいぶん経ってから本人から聞きました。

※偶然就職試験会場で会いました

 彼女は採用され、私は落ちました(笑)

 

ストーカーは、昔からありましたが、

かなり寛容な時代だったと思います。

実際彼女もかなり苦しんだと思いますが、

「自慢している」

と、誰かに相談すれば、

そう受け取られていたことでしょう。

恐らく桶川ストーカー殺人事件まで、

警察も動くことはなかったのでは?

あの頃は、男女間トラブルは、

民事不介入でした。

それ以降、ストーカードラマなどいくつか

始まり、怖いことだと感じたものです。

 

また、恋愛も友人の紹介や

結婚はお見合い結婚も多かったです。

親や親せきがせっつくので、

ある程度になれば結婚し、

「子どもはまだか?」

と言われ、子どもを産む家庭は、

恐らくかなりの数だったでしょう。

今のように、

「したければすればいい」

ではありませんでした。

27歳を過ぎれば、

「オールドミス」「ハイミス」など

言われていましたから、

女性は焦る人が多かった。

特に社内恋愛の結婚式に招待されると、

「君はいつするの?」

と言われていました。

言われると、焦る(笑)

よくメーカー時代聞いていたのは、

「同期で最後の結婚にはなりたくない」

でした。

 

平成は合コンで知り合って結婚するなど

聞くことがありましたが、

今はマッチングアプリで恋愛し、

結婚するカップルもいます。

そうそう、ナンパされて3年後

結婚した友人もいました。

マッチングアプリだと、

ある程度肩書のある人が有利かもしれません。

ある意味、昔の釣書のあったお見合いと似ているかな?

と思いました。

仲人のいないお見合いみたいな感じがしました。

ただ、平成で働いていた時、

大人しい男性は、

「ストーカー扱いされ、職場を追われたくないので、

いいと思う女性でも、声はかけられない」

と話していました。

昔なら、同僚が何となく二人を誘っていましたが、

今、気のない人から無理やり誘われれば、

「ストーカー」「ハラスメント」

扱いになりますから、難しいなと感じています。

 

 

 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まちぶせとストーカーは紙一重 (ひゅう)
2023-12-27 21:35:32
広瀬すずさん似の人が職場にいたら、
もう職場は恋愛関係のもつれと同性からの妬みでズタズタになりますね。
魅力的な女性がいると、男は豹変してしまい平常心を保てなくなるのは,今も昔も一緒です。職場って本来は仕事場であり職場恋愛がが✖️だったら、少子化が進んでしまいます。恋愛は難しいですね。
返信する
Unknown (korokoro1485)
2023-12-28 07:42:49
私のいたメーカーは、基本的に社内結婚NGでした。
※恋愛まではいい
現在は、社内結婚推奨の会社も増えたそうです。
時代ですね…
返信する

コメントを投稿