科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 代休に友達とカラオケに行く 参考用

2022-07-15 07:34:44 | 日記
昨日は、この次の日曜日が「夏の運動会」予定なので、
我が子の通学する私立中高一貫校は、代休でした。
皆さんもご承知のように、コロナが蔓延。
私の住んでいる地区は、今までにない爆発的な流行となり、
運動会は中止。
前日にボランティアがする奉仕作業も中止となりました。
ただ決定が、代休の前日だったので、代休は予定通り実施。

我が子は、友達4人とカラオケに行く約束をしていました。
親としては、毎回思いますが、コロナがこれだけ流行しているのだから、
本当は行ってほしくありません。
でも、子どもにとって怖いのは、
「コロナよりも、付き合わないことで、仲間外れになってしまうこと」です。
ですから、楽しいという気持ちももちろんありますが、
そちらの方を優先しているのでしょう。

14時に約束でしたが、交通機関の関係で、11時過ぎにはご飯を食べ、
後片付けをし、歩いて40分の最寄り駅へ到着。
昨日は、それほどでもありませんでしたが、普段なら、
32度近く行く時間帯です。
よく歩こうと思ったことです。
私は、駅の近くに図書館があるので、バスに乗って、図書館で時間つぶしをしてもいいと言いましたが、
自分で考えて判断したようです。
電車に乗り、電車内で、友達一人と合流。
駅に着いてから、歩いてカラオケ屋に。

周囲の友人は、公務員夫婦や医者なので、まずお小遣いが違います。
ですから、カラオケ店内のお菓子なんて我が子は買えません。
スーパーで安く買ったお菓子を持参し、友達と交換。
マスクをしながら歌ったそうです。
我が子は、毎回「テニスの王子様」絡みの曲を歌います。
当然友達は、芸能人の歌を歌います。
でも、一番みんなが歌ったのは、なぜか「アンパンマン」。
アンパンマン体操やアンパンマンマーチを歌ったそうです。

パートナーは、
「自分で遊びに行くのだから、自力で帰ってこい」
と言っていましたが、どうも会社帰りになりそうな時間帯に電話をし、
迎えに来てもらっていました。
その経緯を知らない私は、連絡がないので、かなり心配しました。
電車で一緒に行った友達は、カラオケ屋まで母親が迎えに来ていました。

あとのふたりは?
ふたりは、勤務医の子どもなので、19時半に親が迎えに来るまで、
カラオケ屋か、もしくはどこかで時間潰しをするそうです。
※スマホを持っているので、その点便利ですね
「二人のお母さん、帰宅したら、20時回るじゃない。
それから晩ご飯を作るのは、大変だ」
と言ったら、
「二人とも、お兄ちゃんが就職でこっちに帰ってきたから、
基本毎日お兄ちゃんが晩ご飯を作るんだって」
と話していました。
勤務医の子どもは、そういう教育もされるのか…
そのことに驚きました。

どうか4人とも、コロナに感染していませんように。
楽しい思い出が、またできてよかったです。


コメントを投稿