科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 try面談 国立大医歯薬学部 高2 共通テスト 英数 9割 参考用

2023-01-13 07:35:51 | 日記
昨夜、わが子とtry面談を受けました。
時間配分は、わが子のみ30分、私が40分と言ったところです。

わが子は、志望大学を聞かれ、なかなか志望学部を言えずにいました。
やはり成績が良くないと、なかなか言えませんね…
向こうが、英検オンライン家庭教師から聞かれていたようで、
「医学部は興味ないですか?」
と言われ、ずいぶん時間がかかった後、
「本当は医学部に行きたいです」
と回答。
「医学部でも、あそこは、いろいろな科がありますね。
その中では、どこがいいですか」
「医学科がいいです」
と、答えていました。

わが子には、志望大と学部・学科を聞かれた後、私と話をされました。
「来年の同日共通模試を、英数の2教科を9割取っていないと、
現役合格は、難しいです」
と、繰り返し言われました。
「9割を高2でですか…」
「そうです。浪人生を蹴散らし、合格するには、
高2で9割を取って、1年かけて、ほかの教科と、
2次試験対策をしなければなりません」
「そうですか」
そうしてみると、ドラゴン桜は、夢物語だなあ…
と、感じました。
「現役合格するような生徒は、一瞬で、青チャートレベルなら解けます。
彼らは、全問題を三順はしています。
尚且つ、ほかの問題集、共通テスト過去問をみっちりして、
合格しています」
かなりの問題量をこかなければならないと言うことです。

「それから、この大学は、共通テストの国語配点がかなり高いです」
「そうです。わが子は、国語が特に苦手なので、どうしたものかと…」
「去年合格した生徒は、170点でしたが、比較的国語が得意でした。
それに対し、苦手でも、わが子さんは、150点は必要となります。
彼の場合は、共通テスト重視で、2次試験は、150点程度。
完全な逃げ切りで合格しました」
「そうですか」
「ですから、大学および学部学科変更は頭に入れておいてください。
しかし、本人に言うのは、最後の最後です。
英語のK先生は、本人も旧帝大出身で優秀ですが、何人も国立医大薬大の合格者を出す、
非常に優秀な講師です。
彼女に任せておけば、恐らく9割は、高3で取れると思います」
そんなに優秀な講師だったとは思いもしませんでした…
「気になるのは、数学です」
「はい、高2で9割ですよね」
「これを盤石にしておけば、高3がグンと楽になります。
実は、化学・物理は、高2の終わりから受験勉強を開始しても間に合います。
でも、3教科はそうではありません。
数学、一度どこまで理解しているのか、確認すると言う意味でも、
講師をつけてみませんか?成績が上がれば、いつ辞めても構いません」
確かに、数学の不安定なことは気になっていました。
このままでは、医学薬学どころか、どこにも合格できない…
わが子に確認せず、数学も決めてしまいました。
これには、相手もびっくり。
「うちは、教科数が増えても、割引がありません。
3教科では、かなりの金額になりますよ」
「はい、承知しています」
「全部で10万円近くになります」
もうこうなると、私立に行かれるよりは…の世界なのですね。
実際薬学でさえ、年間200万円は掛かります。
とは言え、その覚悟だってしています。
もう親は、腹をくくるしかない。
「ただ、今は時期としては、実にいい時期です。
共通テストまで生徒たちを教えていた講師たちが、もうすぐ手が空きます。
優秀で、なおかつわが子さんの希望通りの講師を準備できます」
と言われました。
わが子には翌日伝えたところ、
「数学、ずっと気になっていた」
と言われました。
今は、お金と時間をかけてでも、成績を上げるしかない。
それが結果的にいい結果にならなくとも仕方がありません。
ただ、わが子には後悔してほしくないし、自分がやれるだけはやってやりたい。
わが子には、頑張ってもらうしかありません。





コメントを投稿