科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 高1 1月 進研模試 前後の出来事 参考用

2023-01-12 07:41:44 | 日記
わが子は、昨日、冬休み明けテストが、進研模試でした。

朝、部活で、動物の世話をしていた時、
※わが子は生物部
N先生から、話しかけられたそうです。
わが子は、このN先生に中3からずっと憧れています。
N先生も、プレゼントをもらったり、自分と話すと嬉しそうなわが子を見て、
「自分の対して好意を持っている」
とは感じられています。

「今日の試験、頑張ってください」
と、いきなり話しかけられたものだから、頭は真っ白。
動物の世話や小屋の掃除をしないといけないから、手は動かさないといけない。
他にも色々話しかけられたそうですが、わが子は一切覚えていない…

生物部は、基本二人一組で活動するので、
「もう一人の子は、何も言わなかった?」
と聞くと、
「いなかったよ。遅れても参加しなかったから、寝坊なのかも。
多分一人だから、話しかけられたのだろうなー」
と、しみじみ言っていました。
それにしても、せっかくの貴重な会話を忘れてしまうとは…

試験は、高1全範囲になったようです。
数学は、場合の数ではなく、確率になったそうです。
まあ、場合の数が出来ないと無理ですが…
命題をしっかりやったので、今回は解けたみたいです。
わが子は、2次関数と確率は、結構得意なので、
まあ、そこだけは、何とかかんとか解くのです。

試験終了後、確率を、〇✖を書いて一生懸命解いたと、
クラスメートから聞いて唖然。
なぜ計算式で解かない???
と思ったそうです。
逆に言えば、図形など、得意な子から見れば、わが子の解き方は滑稽でしょうね。
英語は、.を時間切れで書けなかったと言っていました。
親から見れば、それぐらい書けばと思いますが、
共通テストで、時間終了後手を動かし、失格になった例もあり、
学校側は絶対に許しません。
ですから、絶対に手を動かしてはならない。

今回は、いつもよりは解けたそうですが、さてさて結果はどうでしょうか?


コメントを投稿