科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 ライバルとは恋愛しない主義 参考用

2022-01-31 07:38:33 | 日記
先日、わが子の通学する私立中高一貫校は、
仮想共通テスト(前日に実施された共通テスト)が、英数理は、点も思ったより良かったのですが、
順位もかなりいい結果になりました。

以前は、先生がトップ3までは、「〇〇さん、何点でトップ」みたいな感じで言われていたので、
〇〇君は、数学が得意、〇ちゃんは英語が得意というのがわかっていましたが、
今回のテストは、最高点の発表のみだったそうです。

数学は、わが子は、現時点では予想平均点に一歩及びませんでした。
どうも確率に力を入れ、時間切れになってしまったらしい。
確率は、全問正解だったのですが…
テスト返却後、定期テストのクラス暫定(?)トップのI君に、数学と理科の結果を聞かれたようです。
「うそ、数学負けた!!理科の選択何取るの?」
「物理だよ」
「俺も物理だ。じゃあ、ずっと一緒のクラスだな」
と、言われたそうです。
このI君。
ブログにもしばしば登場しますが、もうすでに英語・数学・理科の理系三大検定2級取得済み。
定期テストは、どの教科も万遍なく点がいいし、体操・スイミングにも通っていたので、
体育もかなりいい線を行く万能少年です。
ただ、性格がおとなしいので、先生がルーム長や中学部の部長を進めても拒否します。
女子と話すことはおろか、男子も一部の子しか話さない。
お母さんとはよく学校で会いますが、本当に親子なのか?
と思うぐらい、お母さんは積極的で、よく話されます。
「男の子は、母親と似た人を好きになるから、積極的な女の子が好きじゃないの?」
と、私が言うと、
「私のクラスなら、Tちゃんかな。でも、話すのを見たことがない。
I君が話しかけるのは、私だけだから」
と、わが子が言いました。
多分、空気を感じたのでしょう。
「お母さん、ストーップ!!何言いたいか、もうわかったから」
「何が?」
「I君が私を好きとか、ありえないから。こっちもごめんだしね」
と言いました。
続く


コメントを投稿