科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 同じ学校の先生でも方向性が違う 参考用

2022-04-13 07:41:52 | 日記
わが子は、この春、私立中高一貫校の高校1年生になりました。
もう入学して、4年目です。
ただ、担任や副担によって、考え方や方向性が違うことに戸惑っています。

中1は、この学校がどんな学校なのか、わからずに入学したので、
なんとなく通り過ぎてしまった感じ。
中2は、国語が苦手なわが子は、もう夏には、国立は難しいと言われた。
中3は、国語を克服すれば、まだ十分間に合うと言われ、家庭学習を頑張っていくように言われた。
そして、高1。家庭では、あまり勉強のことをうるさく言わず、リラックスできる環境にと言われた。

と、先生はもちろん違いますが、方向性が一定でないため、
一体どうすればいいのか!?状態になってしまいました。
自宅では、相変わらず、グダグダと、家庭学習をしています。
放っておくと、英単語なんて書きません。
自分で勉強できるお子さんを持った保護者は、本当にうらやましいです。
正直、自分の将来を、わが子がどう思っているのかなんてわかりません。
子どもにとって、将来は、かなり遠い未来。
でも、親にとっては、そんなに遠くないこともわかっています。

もうどうしたらいいのか、わかりません。


コメントを投稿