科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 模擬単語テストに男子も参加 参考用

2022-04-15 07:30:27 | 日記
昨日のグループ学習は、翌日に、長期休み明け恒例の中2-高3まで参加する、
英語の単語テストがあるので、模擬単語テストをしたようです。
昨日は、Tちゃんは不参加。
Tちゃんは、地元劇団で演劇をしているので、放課後は、なかなか参加できない時期もあるみたいです。
最初は、Sちゃん、Nちゃん、わが子の3人でしていました。
ところが、英語が苦手なSちゃんが、飽きてしまい、一人ダンスを始めました。
アイドル歌手の歌に合わせたダンスをしていたらしい…
ふたりでしていると、部活を終え、荷物を取りに来た、I君が教室に帰ってきました。
わが子に、
「俺も参加していい?」
と、聞いてきたので、Nちゃんに確認すると、頷きました。
3人でスタート。
実は、I君は、中3の初めには、もうすでに英語検定2級を取得。
英語力は、かなりある。
そのI君と言えども、学校開催の英語単語テストは、全問正解どころか、
8割正解するかどうかと言ったところ。
3人でしてみると、お互い覚えていない単語がわかり、参考になったそうです。
また、I君は、英語の覚え方も教えてくれたそうです。
「また、俺も参加していい?」
と聞いてきたので、女子二人は頷きました。

I君は、おとなしいですが、成績は優秀。
Mちゃんと学年トップを争っています。
ただI君とMちゃんとの最大の違いは、
「人の面倒を見る」と言うこと。
I君は、まず勉強を誰かに聞くということはありませんが、
友達に聞かれれば、教えます。
おそらく、今後この勉強会にも、参加していくことでしょう。
我が子とは勉強が終わってから、
「生徒証明書見せて」「今日の化学、わかった?」
など、話しかけてきたそうです。
実は、I君、クラスの女子は、わが子としか話しません。
もしかしたらですが、小学校の頃、お互い別々の教室で茶道をしていたので、
顔見知りと言うことが大きいのかもしれません。
ただ、我が子しか話しかけないので、友人は付き合っていると思っているらしい。
わが子は、大人の男性が好きなので、I君は眼中にありません。
I君も、話しやすいぐらいのレベルだと思います。
おそらく、恋愛的に、わが子に興味があるとは思えません。
これは、あくまでも、親の勘です。
I君は、もうすでに、英語・数学・理科検定2級取得しているし、
定期テストも点がいい。
おそらく、同級生とは、かなり学力に差があります。
そんな中、おそらく我が子は、ましな方なので、話しかけると言うところでしょう。

I君が勉強会に加わってくれれば、わが子をはじめ、全体がレベルアップしていくことでしょう。
みんな頑張れ。目標に向かって頑張れ。
頑張っているみんなが、志望大学に合格しますように!!






コメントを投稿