科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023年 最後の給料日 夫婦合わせて還付金約4万円 参考用

2023-12-25 11:23:40 | 日記

12月25日、今日はクリスマスですね。

友人から、クリスマスLINEが届き、

みんな私を忘れないでいてくれることがうれしいです。

 

さて、わが家は25日は夫婦とも給料日です。

職場近くの銀行で、

毎月25日は諸作業します。

※おろしたり、通帳記入や振り込みです

まだ今年の資産計算をきちんとしていませんが、

2回わが子が海外語学研修があったり、

塾費用がべらぼうにかかった割には、

かろうじてプラスになったのは、

やはり日ごろの節約魂の賜物と言えましょう。

また、オープンキャンパスを兼ねて、

ずっとお会いしたかった方と会えたことは、

お金には代えられない

貴重な経験でした。

この場を借りて、

本当にいつもありがとうございます。

これからもずっとお付き合いできれば、

ありがたいです。

 

実際、他の方がこれだけ出費があっても、

プラスに出来たかと言えば、

かなり難しいと思います。

子どもの頃、夫婦揃って

お金のない家庭に育ったからこそ、

苦しい時でも耐えられると思っています。

私も毎日やりくりに頭を抱えて大変でしたが、

パートナーもよく協力してくれました。

 

還付金が、夫婦で約4万円ありました。

これで、年末の義弟夫婦との食事代は出たかな?

と思っています。

※義弟夫婦は高給取りで、

 義妹がお嬢さん育ちのせいか、

 お金の使い方が桁違いなのです

 年に一度のことなので、

 必要経費と思い、工面しています

 

来年は、いよいよわが子も大学受験です。

ブログ開設時には、小学生でした。

そう考えると、

こんなに長くする予定はなかったので、

感慨深いものはあります。

気を引き締めて頑張っていこうと思います。

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ひゅう)
2023-12-25 14:20:15
よく頑張りましたね
出費がかなり多く、普通はマイナスになり
頭を抱えてます。
結構長くブログをしてたんですね
続けるって簡単なようで難しいです。
拍手ものです。パチパチ
返信する
Unknown (korokoro1485)
2023-12-25 15:43:48
半年ぐらい休んだ時期も、実はありました。
でも、毎日それでもアクセスしてくれる方がいらっしゃり、再開することにしました。

マイナスにならなくて、本当に良かったです。
返信する

コメントを投稿