科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コロナは忘れたころにやってくる 参考用

2023-08-10 13:52:14 | 日記
さてさて、明日からお盆休みと言う方も
多いことでしょう。
きっとウキウキで
いろいろ計画を立てられていることでしょう。

わが子は、今日は公的機関でボランティアですが、
台風の影響で、電車は見合わせ状態。
そこで、バスなら動いていると言うことで、
バスで行くことにしました。
田舎なので、電車もですが、
バスも都合のいいダイヤではありません。
16時開始のボランティアに、
12時半ごろ自宅を出て、
14時到着。
2時間も時間つぶしをしなくてはならない。
わが子も可哀想ですが、
自宅から離れたところなので、
迎えに行く親も結構大変です。
※帰宅も都合のいいダイヤはない
 そのため学校のある平日は
 スクールバス運行が多い
わが子には、駅前のイートインのある、
パン屋さんに時間前後いるように伝えました。
※熱中症になったら、大変なので

駅とパートナーの会社は、
目と鼻の先なので、
長期休みはまず残業のない
パートナーに迎えを頼んでいました。
ところが昼休憩、
「前の席の奴がコロナになった」
と電話がありました。
パートナーは、今日は
すぐに自分とその人の仕事
二人分するので、
まず定時に帰れない
と、そそくさと電話を切りました。
ということで、
私のお迎えとなります。

5類になったことで、
確かに世間は気が緩んでいると思います。
私の職場は、
まだパーテーションはありますが、
本社は撤去しても良いとの
連絡がありました。
また、マスクも強制ではないので、
職場は、もう私しかしていません。

岡山も高知も徳島も、
先日行きましたが、
マスクをしている人のほうが
少ない印象を受けました。
特に四国水族館なんて、
かなりの人口密度だったので、
マスクはしておいてよかったです。

災害は忘れたころにやってくる
ではありませんが、
コロナも忘れたころにやってくる。

職場の同僚は、
副業をされているので、
まず県外には行かれていなかったでしょう。
それでもなってしまった。
いや、今は県外とは関係なく、
爆発的な勢いではないものの、
毎日県民全人口の0.2%は発生しています。
数字として低いとは言えません。

明日からの休み、
浮かれることなく、
特に外出時には、
注意していこうと思います。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅう)
2023-08-15 16:40:58
大分市でもお祭りがありましたが、ほとんどの人が
マスクをつけてません。8月中旬からコロナ感染者が増えるでしょう。
台風がすごいですけど、大丈夫ですか?
返信する
Unknown (管理人)
2023-08-15 21:24:49
台風、今少しおさまりました。
私の住んでいる地域は、まだそれほどでもありません。
ご心配いただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿