科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 担任から電話がかかってきて次回面談は1時間予定 参考用  

2023-07-11 07:38:57 | 日記
昨日、家事が終了し、スマホでニュースをチェックしていたら、
学校から電話がかかってきました。
学校=担任とは予測が付きました。
やはり電話に出ると、担任の先生でした。

「お母さん、こんばんは。
次回の面談ですが、14時からにしています」
「学校からの情報で確認しました。
14時になっていましたので、
その時間に伺います。
よろしくお願いします」
「面談時間で気が付かれたと思いますが、
15時まで枠を取っていますので、
ゆっくり話しましょう。
時間は気にされずに、お子さんのこと、
色々話してください」
と言われました。
1時間!!
それはいくらなんでも取りすぎでしょう。
通常は、15-20分ですから、
人の3-4倍の時間です。
でも、この先生、中3の時もそうでしたが、
私とは、いつも時間を取ってくださいます。
あの時は、40分枠でした。
次の人が来るまでは、話していいのですが、
私の前の人が長引くこともありますので、
実際にはそこまでは話せないでしょう。

以前お得意さんに言われたことがありますが、
私は教員から好かれるタイプらしいです。
真面目で素直で一生懸命。
教員が好きになる要素を持っていると言われました。
確かに、中学の時、国体が地元開催でしたが、
地元のプラカードを持ったり、
ほかにも優秀と思える人がいたにもかかわらず、
高校で学業優等賞で代表になったりなど、
先生が便宜を図られることは、
ちょくちょくありました。
「かわいい」容姿ではなく、
「この子、いい子じゃない」
みたいな感じです。

中3の時、お得意さんはふざけて、
「相当〇〇さん(私のこと)が好きだねえ」
など言われていました。
実際には、私が好きではなく、
わが子を気遣ってくださっているのですけどね。

電話で親子会のことをお聞きし、
その返事を、次回面談でもされます。
わが子は、成績優秀ではないので、
今からドキドキです。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅう)
2023-07-11 18:43:05
教員から好かれるタイプの女子高生だったんですね。
なるほど 真面目で素直で一生懸命なら信頼されますね
返信する
Unknown (管理人)
2023-07-12 07:43:31
わが子は、私とは、まるで逆です。
とにかく人の意見に耳を貸さない。
困ったものです。
返信する

コメントを投稿