科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今朝30分寝坊を取り戻す 参考用

2023-07-11 10:37:43 | 日記
夜中の2時に目が覚め、トイレに行った後、
眠れなくなりました。
眠たいのに眠れないと言う、嫌な感じ。
あと3時間ちょっとで起床しなければならないことが、
分かっているので、
余計寝ておかなければと思うから、
目がさえてしまったのかもしれません。
寝返りをしつつ、
『寝たいのに、寝れない…』状況に。
4時過ぎにもう一度トイレに行き、
やっと眠れるように。
なんとなく、外が明るいなあと思い、
目覚ましを見たら、いつもより30分の寝坊!!
😱
目覚ましをこんな日に限って、
セットしていませんでした。

このあと、顔をと手を洗い、
幸いなことに弁当箱はテーブルに出してあったので、
まずは、水筒にお茶を入れました。
いつもはゆで卵を作りますが、
寝坊したときの必殺技、卵焼きを作りました。
卵焼きを作りながら、ゆで野菜の準備。
冷凍ブロッコリーとキャベツをざく切りにして用意。
卵焼きが出来たら、ウインナーを炒め、
鍋に湯を沸かしている間に、
レタスやプチトマト、キュウリなど、
弁当に入れるサラダの準備。
沸騰したら、ブロッコリーと、キャベツをゆでます。
ゆでている間に、我が家は、
フルーツ必須の家なので、
リンゴ・キウイ・生パインをカット。
そのあと、卵焼きをカット。
野菜が茹で上がれば、冷水に浸し、
搾って、サラダの野菜と一緒に、
ざるに上げます。
サラダを弁当用の容器に入れている間に、
昨夜の残り物の焼きそばや作り置きのフライを、
レンジで温めます。
温め終わったら、ご飯とおかずを、
弁当箱に詰めていきます。
日曜日に、切り干し大根の煮物や、
玉ねぎとキャベツのコンソメ煮を、
作っておいたので、それと一緒に詰めます。
詰める中盤で、昨夜の味噌汁を温めながら、
同時に朝食のサラダも用意。
弁当を詰め、朝食の準備が終わったのは、
普段とほぼ変わらない6時45分でした。

すごいぞ、私!!
よく頑張ったものだ!!
ちなみにわが家の朝ご飯は、
平日はご飯食なので、味噌汁必須。
ご飯、味噌汁、卵料理、
夫はほかにもおかず1品、
サラダ、フルーツ、ヨーグルトが、
通常の食事です。
エンゲル係数も体重も豊富なわが家です💦

パートナーは、私が寝坊したことは気が付いていたようですが、
自分がいても邪魔になると思い、
布団から出てこなかったと言っていました。
こういう時、手伝ってもらえる人と、
わが子は暮らしてほしいと、
つくづく思いました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅう)
2023-07-11 16:55:10
不測の事態が起こった時に、その人の真価が問われるらしいが、よく頑張りましたねえ
まさにスーパーウーマンです!
返信する
Unknown (korokoro1485)
2023-07-13 16:08:51
あははは、ありがとうございます。
人間、必死になればできるものなんですねえ。
返信する

コメントを投稿