科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ちょっと早めの老後準備 参考用

2022-10-05 10:17:57 | 日記
先日、友人と会ったとき、
「子どもの進学が終われば、老後の準備だね」
と言われ、ハッとしました。
そうか、もう私たちそんな年齢なんだよね…

本人の結婚・出産は早い場合は、老後までに時間があります。
このいい例が同い年の同僚。
彼と私は、誕生日が1週間違いの同級生です。が、
彼は23歳で結婚し、24歳で第1子誕生、26歳で第2子誕生。
2人とも就職し、第2子は昨年結婚。
同い年と言っても、もう本格的に老後準備に突入しています。
逆に、私は、子どもの出産が彼と10歳近く違うので、
子どもはまだ高校生。
本当に理系6年制に行けば、卒業後に老後資金を貯める余裕なんかありません。

あくまでも一般的な話ですが、若いときに結婚・出産があれば、
お金はないけど、体力はあります。
逆に、年を取ってからは、逆です。
どちらがいいかは、一概には言えませんが、
年の差婚も大変だと思います。
子どもが小さければ、同世代が悠々自適な時、
働かないといけない可能性もあります。

現在は、結婚・出産・マイホームは、
必ずしもみんな経験するとは言えません。
でも、老後は、まず生きていれば、経験せざるを得ない。

友人と話していた時、気が付いたのは、老後のイメージです。
子どもが巣立った場合、夫婦二人のイメージがありますが、
女性の場合、連れ合いが死に、おひとり様の可能性がかなり高いです。
そう、おひとり様をイメージしていなかった…
だから、ひとりを楽しむ方法を考えねば!!
今の私の趣味は、「読書」ぐらいしか思いつきません。
このブログも、将来的には、本の紹介や書評に移行していく予定です。
ボケ防止になりそうですし(笑)
たまには外出しないと、メリハリがなさそうなので、
そういう趣味も見つけないといけないですね。
ひとりでも楽しんで生きていく方法。
かなり奥深い、だけど、大事なこと。
今後真剣に考えて行かなくてはなりませんね。



コメントを投稿