科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

前向きになれるおすすめの本 メンタル強め美女白川さん 獅子作 参考用

2023-07-05 09:58:34 | 日記
昨日、タイトルに惹かれて1-2巻まで読みました。
私は元々ネガティブな性格で、
前向きに考えることが、なかなか出来ません。
これも性格かなあ、でも治したいなあと思っていたところ、
この本を読んで、
「自分を受け入れて、頑張っていこう」
と思いました。

白川さんは、社内での立ち位置は、
男性社員から人気の美人さんなうえ、
愛想もよく、美に関してかなり努力しています。
25歳と若い女性社員です。
その一方、女性社員には嫌われています。

実は、これ、会社勤めをしていれば、あるあるです。
誰から見ても若くて美人社員は、
男性社員は、よほど性格に難がない限り、
チヤホヤします。
また、女性社員に嫌われたくないため、
三枚目に徹する人も多いです。
これは、会社生活がやりにくいからです。
女性の敵は女性。
自分が好きでなくても、上司がチヤホヤしたり、
人気のある男性社員が露骨にアプローチすれば、
まあ面白いわけがありません。
陰口を言われることは、よくあります。
でも、白川さんは3枚目にはならない。

自分は自分と言う軸を持ち、
ニッコリ笑顔で接してはいても、
興味のない男性は、はっきり拒絶し、
自分にない長所を持っている人を参考にする。
ねたんだり、ひがんだりしない。
確かに人を下げても、自分の評価は上がりません。
そういうプラス思考で、
段々女性社員とも仲良くなっていきます。

女性は太っていることや、
背が高いこと、肌がきれいでないなど、
コンプレックスなんて山ほどあります。
実際、仲のいいお得意さんに言われたことがありますが、
「男性なら、学歴や収入でカバーできることが、
女性はできないことが多い」
のです。
今でこそセクハラになりますが、
若い女性ほど価値が高いと、
世間では言われています。
きれいな35歳より、平凡な25歳のほうが、
婚活業界でも人気があります。

この本を読むと元気が出るのは、
「コンプレックスを味方につける」
と言うこと。
努力をすることも大事ですが、
一番大事なことは、
「自分を受け入れること」。
そのうえで努力していくこと。

元気になれる1冊です。
ぜひ興味のある方は、読んでみてください。
ちなみにコミックエッセイです。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅう)
2023-07-05 12:37:40
えっ ネガティブ? 行動的でポジティブでしょう。 ネガとポジ 写真関係で初めてその意味を昔知った気がする。
返信する
Unknown (管理人)
2023-07-06 07:42:50
いやあ、かなりネガティブですよ。
ブログでは、読んでいる人が嫌な気持ちにならないように、なるべく明るくするように努力しています。
写真の用語とは知りませんでした。
勉強になりますね。
返信する

コメントを投稿