科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 わが子の学習場所への向き不向き 参考用

2023-11-13 14:50:21 | 日記

わが子は、本格的に、土曜日から

個別指導塾で主に物理を習っています。

別の日、模試を自習室で受けた時、

高1の生徒がいると気がついたそうです。

 

そして、土曜日。

合計6時間、トイレ休憩程度の休憩はあるものの、

物理をぶっ通しでしました。

毎日1時間より、続けた方が頭に入るらしい。

高1の生徒も物理。

同じ学校の同じ先生の教え方が分からなくなり、

ここへ来たそうです。

個別指導なので、先生は、

5人の生徒の勉強を一人で見ます。

しかも教科はバラバラ。

かなりすごい腕前です。

 

小規模な学校なので、

高1の生徒も当然わが子を知っています。

「どうして来たのですか?」

と聞かれ、学びなおしと答えたそうです。

また、別の高校の女子高生とも、

仲良くなったそうです。

 

実はわが子は、中学受験をしていますが、

あの当時国語が苦手だったので、

国語強化のため、

10日ぐらい塾に行かせたことがあります。

人見知りのわが子は、集団も個別も嫌がったので、

個人指導を選択。

10日で20時間、10万円ぐらいした記憶があります。

結果は、全然しないよりましな程度なぐらいでした。

 

ですから今回も個人指導かなと思っていました。

でも、お試しで個別指導でやってみたところ、

個人だと、べったり張り付かれて疲れるけど、

個別なら、問題を解く間、

他の生徒を見ているので、

プレッシャーがないと、

話していました。

 

また、わが子はどちらかと言えば、

人見知りなので、

まさか塾で仲のいい子が出来るとは

思ってもいませんでした。

「また塾で会おうね」

と言って別れたそうです。

 

オープンキャンパスで、

積極的に質問していた時も驚きましたが、

わが子はいつまでも小さな

親の陰に隠れている女の子ではないのだな

と、実感しました。

 

これをきっかけに、成績も少しずつでも上向いていって欲しいですね。

 

 



コメントを投稿