科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 英語を書かないわが子になぜ書かないのかを問う 参考用

2021-12-15 07:43:22 | 日記
もう私立中高一貫校に入学し、はや3年。
もうじき中3も終わりのわが子。
実用英語検定3級取得とはいえ、親から見れば、中3程度を習得しているとは思えない。
それは、なぜか?
定期テストも、外部模試も点が振るわないからです。
入学してから、ずっと口を酸っぱくして、英語は書くことを言っても、書かない。
覚えるには何度も書かないといけないのに、書こうとしない。
だから、どんどん遅れていく。
私は、数学と英語は、積み重ねの教科だと思います。
これが苦手だから、と避けても、つながっているので、結果的にできない。

そこで、発想の転換をしました。
「なぜ書かなくて覚える自信があるのか?
その勉強法を教えて」
と言いました。
もう何度言っても書かない。
書かなくて、点に結び付く方法を教えてほしいです。
そうなると、わが子も弱い。
だって、実際点が悪いのですから。
中2になったとき、能力別のクラス別になったことで、
中1のような明らかな平均との点差はなくなりました。
でも、それでも平均前後ぐらい。
わが子の通学する私立中高一貫校は、もう中2で、実用検定2級取得も数人いました。
ですから、どんどん差が開く一方。
※そういう子は、小学校から英語をしているのですが
わが子が、昨日、
「書きます。毎日書いて覚えます」
と言い、やっと書きだしました。
ただ、これが継続できるのかは不明です。
親がやきもきするほど、できない子はやきもきしない。
それは、諦めに代わっているから。
毎日悪戦苦闘しながら、見守っている次第です。


コメントを投稿