もう私立中高一貫校に入学し、はや3年。
もうじき中3も終わりのわが子。
実用英語検定3級取得とはいえ、親から見れば、中3程度を習得しているとは思えない。
それは、なぜか?
定期テストも、外部模試も点が振るわないからです。
入学してから、ずっと口を酸っぱくして、英語は書くことを言っても、書かない。
覚えるには何度も書かないといけないのに、書こうとしない。
だから、どんどん遅れていく。
私は、数学と英語は、積み重ねの教科だと思います。
これが苦手だから、と避けても、つながっているので、結果的にできない。
そこで、発想の転換をしました。
「なぜ書かなくて覚える自信があるのか?
その勉強法を教えて」
と言いました。
もう何度言っても書かない。
書かなくて、点に結び付く方法を教えてほしいです。
そうなると、わが子も弱い。
だって、実際点が悪いのですから。
中2になったとき、能力別のクラス別になったことで、
中1のような明らかな平均との点差はなくなりました。
でも、それでも平均前後ぐらい。
わが子の通学する私立中高一貫校は、もう中2で、実用検定2級取得も数人いました。
ですから、どんどん差が開く一方。
※そういう子は、小学校から英語をしているのですが
わが子が、昨日、
「書きます。毎日書いて覚えます」
と言い、やっと書きだしました。
ただ、これが継続できるのかは不明です。
親がやきもきするほど、できない子はやきもきしない。
それは、諦めに代わっているから。
毎日悪戦苦闘しながら、見守っている次第です。
もうじき中3も終わりのわが子。
実用英語検定3級取得とはいえ、親から見れば、中3程度を習得しているとは思えない。
それは、なぜか?
定期テストも、外部模試も点が振るわないからです。
入学してから、ずっと口を酸っぱくして、英語は書くことを言っても、書かない。
覚えるには何度も書かないといけないのに、書こうとしない。
だから、どんどん遅れていく。
私は、数学と英語は、積み重ねの教科だと思います。
これが苦手だから、と避けても、つながっているので、結果的にできない。
そこで、発想の転換をしました。
「なぜ書かなくて覚える自信があるのか?
その勉強法を教えて」
と言いました。
もう何度言っても書かない。
書かなくて、点に結び付く方法を教えてほしいです。
そうなると、わが子も弱い。
だって、実際点が悪いのですから。
中2になったとき、能力別のクラス別になったことで、
中1のような明らかな平均との点差はなくなりました。
でも、それでも平均前後ぐらい。
わが子の通学する私立中高一貫校は、もう中2で、実用検定2級取得も数人いました。
ですから、どんどん差が開く一方。
※そういう子は、小学校から英語をしているのですが
わが子が、昨日、
「書きます。毎日書いて覚えます」
と言い、やっと書きだしました。
ただ、これが継続できるのかは不明です。
親がやきもきするほど、できない子はやきもきしない。
それは、諦めに代わっているから。
毎日悪戦苦闘しながら、見守っている次第です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます