科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

就活ではわからないこと 参考用 

2023-07-11 13:44:43 | 日記
今年の就活は、円安や株価上昇のこともあり、
かなり順調な学生が多いようです。

私の勤務している会社は、
小さい支社がかなりあり、
新入社員が入社しても、
まず自分のいる支店には入社しないので、
どこかよその世界の出来事みたいな感じがあります。

1年半ぐらい前に途中入社で、
営業男性が入社しました。
年齢は20代半ばです。
彼は、県外出身ですが、
大学が、私の勤務している支社近くを卒業。
一度は地元に戻ったものの、
友達もこちらに多いし、
キャンプや登山が趣味なので、
プライベートを満喫したくて応募したそうです。

彼は大学時代から車を運転していたこともあり、
県外者とは思ないぐらいのスムーズさです。
※地理にかなり詳しくて驚きました
また、大学がこちらと言うこともあり、
お得意さん方もかなり好印象。
私は、こんな田舎で楽しいのだろうか?
と思い、尋ねた時、
「めちゃくちゃ楽しいですよ。
優しい人が多いし、
県内にこだわらなくても、
遊ぶところたくさんありますよ。
友達と会って、
近隣県にドライブしたり、
僕は、登山が好きなので、
山が多いこちらの方が好きですよ」
と、かなり前向き発言。

「ただ、手当が予想外でした」
と、話しだしました。
彼は、県外出身で、もちろん実家から通勤は不可能。
自宅から60KM以上距離のある人は、
会社が住宅を借り、なんと9割も補助が出ます。
10万円の家賃が1万円で借りられます。
でも、彼は、次の異動時でないと、
住宅手当は出ないと言われたそうです。
短期で退職することの防止かも…
と、彼は話していました。
ただ、彼は営業なので、
営業手当がつき、ボーナスもかなりもらえます。
また、この会社交通費は、
ガソリン代との連動なので、
ガソリン代が上がれば、交通費も上がります。
往復15KMぐらいで、
現在7000円ぐらい出ます。
ですから、この会社に勤務している間は、
そんなにガソリン代の上昇は、
怖くないと言えます。

住宅補助や交通費ありと書かれていても、
実際に入社してみないとわからないことは多いです。
また、給料も、私の勤務していたメーカーは、
地域によってかなり差がありました。
この会社は、全国同じで、
むしろ都市部の人のほうが大変なのかもしれません。
また、有給は比較的取りやすい。
悪いのは、人間関係ぐらいです(笑)

就活では、恐らくこんな内情までは、
わからないでしょう。
わが子の就活の時は、
きっと気が気ではないだろうなあ。








コメントを投稿