科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

登録販売者 合格するには (参考程度にお願いします)

2016-11-26 07:56:04 | 日記
登録販売者は、実は離職者が多い職業です。
国家試験の薬剤師と比較すれば、かなりの低賃金ということもありますが、
※薬剤師は一般的には高い給料
薬の飲み合わせ・食べ物の飲み合わせ・その人の体調など、
色々な要素があり、副作用が起きます。
相談された時には、そういうことも考え、回答しなくてはいけません。
ですから、非常に責任の重い職業と言えます。

給料体形
正社員・契約社員・パートなど様々ですが、
パートなどは、同じドラッグストアに勤務しているいる人と比較し、
時給に手当として100円上乗せというところもあります。
*ただし、時間帯に規定がある場合もあります
慢性的な人手不足のところは、それよりもいいです。
コンビニなどは、一般従業員より、スタートから200円高い地域もあります。
正社員・契約社員の場合、企業形態によるので、一概には言えませんが、
年齢的に制限が40代でもOKというところもあります。

いよいよ本題です。
登録販売者試験問題は、厚生労働省より発表されている
「試験問題作成に関する手引き」から全問題出題されます。
※受験される方は一度は必ず目を通してください。
かなりの量です。
試験問題は、マークシートの筆記試験です。


①医薬品に共通する特性と基本的な知識 20問 40分
②人体の働きと医薬品         20問 40分
③主な医薬品とその作用        40問 80分
④薬事法関係法規・制度        20問 40分
⑤医薬品と適正使用・安全対策     20問 40分

合格は84点以上 どこの試験項目も都道府県知事の定める一定の得点以上が必要。
ですから、①~③満点だから、合格というわけではなく、全項目勉強の必要があります。

受験資格
実務経験・学歴不用

私が使用した参考書
7日間で受かる登録販売者テキスト(これは試験会場で開いている人がかなりいらっしゃいました)③にかなり強い
登録販売者合格教本
ラ・スパ登録販売者試験対策
※上記2冊は②人体がかなり詳しく、あらゆる過去問に沿っていてよかったです
登録販売者試験対策必修ポイント450
※試験2週間前に購入しましたが、これを解くことで自信が付きました
登録販売者試験対策本 白本(文庫本サイズなので、空き時間に勉強も可能)
※これに一番お世話になりました。
約4000円で、ネットで注文し、WEB会員になれば、携帯電話・メールで、
質問・回答が迅速にできます。
③医薬品は、約500ある中なら、厳選され、しかも質問時に、
〇〇さんはここが苦手だから、こういう風に覚えてください
など、具体的なアドバイス・また、試験1か月ぐらい前には、
保証されるわけではありませんが、試験傾向がメールで届き、かなりの的中率でした。

使用したHP
色々覗きましたが、大抵のところが、正誤はあっても解説はありません。
www.kouei-inc.com
白本の会員になれば、解説も過去問で見れます。
原則質問は、白本・過去問ですが、手引きについても教えていただきました。

勉強方法
私の場合は、テキストを一折覚えてから、過去問をし、つぶしていったというやり方で、
ノートを全く使いませんでした。
過去問は全国2年前からさかのぼってしました。
独学の難しさは、試験傾向の掴み方です。
地域によっては、同じ問題を出さないところもあります。
ですから、とにかくひたすらするしかない。
1冊で合格するというのは、薬学の知識が豊富とか、生物が得意・薬事法に精通しているなど、
そういう何か自分の強みのある方だと言われています。

勉強期間
私は約半年前から始めましたが、毎日できたわけではなく、休日集中型でした。
一般的には200時間必要と言われていますが、もちろん個人差があります。

次回は、試験に出やすいものを紹介します。
ただし、保証の限りではありません。