逸酒創伝 ぬるかん日記♪~東京の老舗酒問屋「コンタツ」 若手社員奮闘中~

熱すぎず、冷たすぎず。
リラックスできる「ぬる燗」のような関係を、あなたと。

5月8日は・・・?

2008年05月08日 | お酒

おはようございます!販売統括部のツジです

きのうの夜は地震すごかったですねー

関東中心に揺れたみたいですがみなさん大丈夫でしたか?

そういえば防災グッズを揃えていない、と改めて感じました

万が一のときに備えて水とか缶詰とか用意しとかなきゃいけませんね

竹中缶詰のオイルサーディン買いだめしておこうかな・・・

備えあれば憂いなし

 

ところで今日は5月8日

そう「ゴーヤーの日」なんです

ただのゴロ合わせってだけじゃないんですよ

沖縄では5月頃からゴーヤーの出荷が多くなるんです

そこでJA沖縄経済連と沖縄県が1997年に制定したというわけです

「ゴーヤー」は沖縄での呼び名で普通は「ニガウリ」とか「ツルレイシ」などと

呼ばれていましたが、数年前にガレッジセールのゴリが「ゴーヤマン」という

キャラで売り出しそれがきっかけで全国でも「ゴーヤー」という呼び名が

定着したそうですよ

 

だんだん暑くなってくると食欲も減退してきてしまいますが

そんなときはゴーヤー独特の苦味

これが食欲を高めてくれます

苦味の元はモモルデシンっていう成分で胃腸を刺激するので

食欲を増進させるんです

さらにミネラル、ビタミンが豊富で、なんといっても低カロリー

なんかいいこと尽くめですね

 

よし!今日はゴーヤチャンプルを肴に泡盛の水割りで晩酌しよう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (うりぼー)
2008-05-08 19:53:03
苦いものは苦手です
ですからゴーヤも苦手であります
体にいいのはわかっているんですがね・・・
返信する
ゴーヤー (アルコールファン)
2008-05-08 20:02:17
私はゴーヤー好きですねー・・・というか何でも食べますねー。
あの苦味と卵のコクの組み合わせは絶品です。んもう酒が進みますよおお!!んまい!!苦い!!んまい!!
でも生でかじったら死にましたよ。かじるな。
返信する
めんそーれ (ツジ)
2008-05-09 08:19:40
うりぼーさん>
自分もどちらかというと苦いものは苦手なほうです
そうなんですよね、体にいいってのはわかるんですが苦いものは苦い

アルコールファンさん>
かじるな危険!ですね
って生でかじるなんてすごいですねー
想像しただけで死ねそうです
返信する
Unknown (酒好き)
2008-05-09 10:19:44
20年ほど前沖縄で初めてゴ-ヤを食べた時の第一印象は何と苦い 二度目は手が出ませんでした 最近東京で食べるゴ-ヤは苦さをあまり感じません 良く言われる 現地で食べるもの飲む酒違うのでは と思う程の差があります
食べなれたせいでしょうか。 初めて投稿させていただきました。これからも宜しくお願いします。皆さん良く勉強してますね。
返信する

コメントを投稿