逸酒創伝 ぬるかん日記♪~東京の老舗酒問屋「コンタツ」 若手社員奮闘中~

熱すぎず、冷たすぎず。
リラックスできる「ぬる燗」のような関係を、あなたと。

弊社直輸入チリワイン「リベルタス」

2013年12月02日 | お酒

こんばんは。コンタツ営業統括部のキムラです。

しっわすだぁ~よぉ~



さて、本日は、本社地下フロアの会議室で何やら怪しい人だかりが・・・

黒魔術ではありません

月に1回のお勉強、SAKEマイスター研修を行いました

今年最後の研修とあって、感慨深いものがあります。

本年新たな試みとして月初に開催、当社員が各エリアより一同に集まり、

様々なテーマのもと、知識を深めました。



本日は弊社が自家輸入している「リベルタス」というチリワインと、同価格帯の他の銘柄のチリワインを比較試飲。


チリはその特異なぶどう栽培環境で有名です。

国の周囲四方を海、砂漠、山脈といった厳しい自然環境に囲まれ、乾燥し、ブドウの病禍による被害が少なく、

フィロキセラフリーのブドウ樹も多く残っています。

北はアタカマ砂漠

南は南氷洋

東はアンデス山脈

西は太平洋に遮断された環境

南だから・・・と思いきや、イメージ以上に冷涼なエリアもあり、ブドウ栽培に適した環境と言えます。




今回直輸入したしている「リベルタス」は、チリ最大の産地、セントラルヴァレー最南部、

マウレヴァレー(Maule Valley)に位置しております。

ところで、写真の汚い字・・・“マラクマ”は黒魔術の呪文ではありません。

マイポヴァレー、ラペルヴァレー、クリコヴァレー、マウレヴァレー

の頭文字。

まらくま~と覚えましょう。ハイここ試験に出ます。(出ません)




リベルタスは、味もお値段も気軽に楽しめるデイリーワインタイプ。

和食との相性も良く、普段遣いにご活用頂けると思います。

ポチッにほんブログ村 酒ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿