婚活@港区

東京都港区にて、婚活、始めました。基本は、「待ち」だけど。
恋活・婚活事情、「歳の差婚」を研究中。

ようやくUbuntu 11.10にアップグレード

2011-10-31 18:15:43 | 日記
時間ができたので、Ubuntuを11.04から11.10にアップグレード。
思ったよりも時間がかかったけど、(何となくだけど)軽快に動いているし、画面が綺麗になったような気がする。それに、至るところが、スマートフォンのような感じになってきた。画面が狭くなるから、あまり好きじゃないけど、これが流行りなんだろうね。

少し前からUSBメモリがマウントされない事象が出ていたんだけど、それは別の設定ツールで何とかなった。
そもそもアップグレードしようと思ったのは、スマートフォンに音楽ファイルをコピーできなくなったから。設定ツールで何とかなることがわかっていたら、時間をかけてアップグレードしなくてもよかったんだけど。

まだまだ安定していないかと思ったけど、11.10は満足。日本語入力も軽快になったような気がする。11.04では、速く入力すると、キーを取りこぼしたり、勝手に英語モードに切り替わったりしていた。あまり気を使わなくても良くなったから、仕事・勉強の生産性も向上。ブログを書くのも楽になるかな。
こんなわけがわからない独り言ブログを毎日欠かさず読んでいただいている150人ぐらいの方々、感謝です。

「ソフトウェア革命」が起きつつある今、日本は... と婚活

2011-10-31 07:38:42 | 日記
昨日に続いて、ダイヤモンドの記事。

「ソフトウェア革命」が起きつつある今、日本は「物作り」に執着していてよいのか
7月には全米に500店舗を構える業界第2位の本屋Bordersがウェブへの対応に遅れて倒産した。この国では書店に出向く人は年々激減している。Amazonのウェブサイトから検索して注文すれば足りるからだ。更に本を郵送してもらわなくても済む。全文をPCなり携帯端末にダウンロードして読むことも出来るからだ。「本」という「物」を「ソフトウェア」が駆逐したのだ。

DVDレンタルも急速に「本」と同じ運命を辿っている。米国でDVDレンタルの最大手はBlockbusterだった。利用者はBlockbusterの店舗に出向いてDVDを借りてきた。その後、NetFlixがDVDを利用者の住所に郵送するサービスを開始した。今年に入って、同社はDVDのコンテンツをオンデマンドでダウンロードできるサービスを開始した。最近、同社は郵送レンタル部門を分離して売却しようとしている。「DVD」という「物」から完全に離れて「ソフトウェア」の会社になろうとしている。

ビデオゲーム業界でも異変が起きている。ゲーム機器メーカーのトップメーカーは任天堂とソニーだったが、両社とも苦戦している。オンラインゲームが急速に広がっているからだ。Facebookに口座を作れば無料でゲームを楽しめてしまう。ソニーのプレイステーションや任天堂のWiiといった機器が不要になってきた。「ゲーム機」という「物」からネット上での「ソフトウェア」に需要が移ったからだ。


いまから就職先を絞り込もうとしている学生にとっては、先が見通せない時代。大変だろうなと思う。
日本でもHMVはほとんど閉めてしまったし、WAVEはすでにない。CDショップに、これから流行る音楽をチェックしにいくこともできなくなった。ネットのラジオ局で無料で聴けるようになったし、ちょっとしたソフトウェアがあればMP3に録音できて、外に持ち出そうと思えば、持ち出せる。最近は、それすら面倒になっているけど。
映画も家のテレビで観られるようになった。ちょっとしたオーディオセットがあれば、それなりの臨場感はあるし、テレビの画面も大きくなっているから、わざわざ映画館まで行くこともないと思ってしまう。
でも、本屋がなくなるのは困る。何となく手にとった本が面白いとか、出会いの場だから。でも、雑誌は要らなくなるかも。ネットのほうが早いし、いろいろと調べられる。わざわざ、紙にしてもらわなくても構わないと思う。ちゃんとした本は、著者の思いが詰まっているものだから、ちゃんとしたモノとして流通できるようにしてほしい。パソコンの画面じゃあ、しっかり読もうという気にならないし。

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の一社であるLinkedInは、いまではアメリカ人には欠かせない求人・求職マッチングサイトになっている。SNSは日本と違って実名で登録しなければならない。特に、LinkedInでは学歴、職歴を詳細に記述しなければならない。それが功を奏して求人企業が求職者を検索にきて、求職者が企業の求人担当者にメールで自己紹介するようになった。ここでも「就職斡旋業」が「ソフトウェア」に駆逐されようとしている。


婚活も、突き詰めれば、結婚したい男女のマッチング。そう考えれば、結婚紹介所は要らなくなって、ソフトウェアになる可能性もある。そんなベンチャー企業、誰か立ち上げてみませんか?
う~ん、怪しい「出会い系」と一緒くたにされておしまいか。