婚活@港区

東京都港区にて、婚活、始めました。基本は、「待ち」だけど。
恋活・婚活事情、「歳の差婚」を研究中。

「バチが当たる」って本当?

2012-01-05 07:55:41 | 日記
因果応報。悪いことをすればカルマ、いつかは精算しないといけない。世の中とはそんなもの。

教えて!ウォッチャー…「バチが当たる」って本当?
因果応報という言葉がありますが、「悪いことをしたらバチが当たる」って本当なのでしょうか?「拾った500円玉を交番に届けずにポケットに入れたら翌日 自分の財布を落とした」という知人の話を聞いたことがありますが、たしかに「もしかしてバチが当たったのかも!?」と思うような出来事って身の回りで 時々、起こりますよね。とくに恋愛関係ではそういった事態が起こりがち。

なぜ恋愛関係では「バチが当たりやすい」のか? という疑問については、こんな回答がありました。

「私がいつも思うことなんですが、常にAという行動をとる(とりがち)な人のまわりには、Aという行動をとる人が集まりやすい、ということです。いわゆる類友ということですね」(noname#4716さん)

つまり、浮気がちな人はつい同じように浮気がちな人と付き合ってしまい、結果的に浮気をされてしまうのでは?という説です。たしかに、いつも浮気だなんだ とモメているカップルもいれば、まったく波風の立たないカップルもいますよね。これはカップル2人の気質が似ているせいかも、と思うと、なかなか説得力が ある説です。


自分ひとり良ければいい、好き勝手に生きるなんて、この世の中では通用しない。社会はつながり。ひとりでやっていけていると思っていても、気づいていないところで誰かに支えられている。そんななかで身勝手な振る舞いをすれば、生活の支えが少しずつ失われていく。たとえば、20代のころは楽しく過ごせたとしても、年を重ねるにつれて、少しずつ生きづらくなっていったり、自分の周りから人がいなくなっていったりするもの。人生の基本は、やっぱり自分を支えてくれている人たち・社会に感謝すること。自分勝手な生き方をしないこと。そうすれば、バチは当たらない。正直な生き方はいずれ報われる。そう思いたい。