思い出を綴ろう!忘れてしまわぬうちに

四季の移り変わりを楽しめる日記を書いていきます。

昨日何した?思い出してみよう。

2022-05-18 17:37:10 | 日記
〇午前中は10時から源氏物語を読む会に参加した。社会福祉会館 於
蓬生
(よもぎふ)
巻名「蓬生」は蓬の生えた荒れ果てた家を意味する歌語。

末摘花の窮乏の生活
叔母、末摘花を大宰府に伴おうとする。
源氏、帰京後も末摘花を訪れず、叔母の勧誘いよいよ急
乳母子の侍従も叔母に同行せんとし、姫君を勧誘する。
以上テキストより


昨日 講師がまず最初に話したのは、紫式部が主人公大河ドラマが始まるらしい事。
2024年吉高百合子が紫式部を演じる。
皆さんご存知かもしれませんけど、
花子とアンに出ていた人です!

2年後ですけれどね(笑)
楽しみですね。

それから講義が始まった。



〇午後 13時から家の外線の引き込み電気工事
これで、依頼した工事がすべて 終了した。
後に残るは支払いのみ

〇夕食の準備
鶏のから揚げ
ナスの天ぷら
サンチュを添えた。
(特売 レタスは高かったため)
油は油こしでこした。

以上
証拠写真




ナスの天ぷら

鶏のから揚げ

サンチュ

冒頭の写真はみかんの花
今日行った畑の駐車場に咲いていた。
去年大きな実をつけていたが、伊予柑か?夏ミカン?  もはや思い出せない
(笑)

小さな実をつけてた。

今日の畑の様子は明日書きましょう♪
覚えている事だけを(笑)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出す力 | トップ | 畑仕事 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみたん)
2022-05-20 17:48:05
『源氏物語』を読む会が始まったのですね。
楽しみですね。
返信する

コメントを投稿