思い出を綴ろう!忘れてしまわぬうちに

四季の移り変わりを楽しめる日記を書いていきます。

熱中症になりました❗

2022-06-26 13:30:00 | 日記
金曜日仕事から帰るときどうも頭が痛い。車のエアコンつけても汗が出る。
帰宅後直ぐシャワーを浴びた。
前日蒸し暑くて眠れなかった。仕事となると気が張ってダルさはなかったが、エアコンを使わず窓を全開 巨大扇風機で過ごす職場。
マスクをしたまま、利用者さんと体操をした。
水分は摂取していたが、忙しくてついつい利用者さんの世話が先になる。
30分毎に利用者さんにはお茶や紫蘇ジュースを配るのに。
まあ ここらへんが敗因だったか。

シャワーの後血圧を測ると低い。いつもは130台なのに、100しかない。これは脱水 だと思い水分補給をした。なのに悪寒がきた…38度℃もある。
息子と主人が帰ってきたので 「母は熱中症になったみたい。」と訴えた。
なのに⁉️6月24日は主人の誕生日。
息子が主人にプレゼントしたタブレットが届いて、二人はセットするのに盛り上がっていた。息子はアイスを買ってきたのでそれでも食べておけ と言う。
食べた。
旨かった。
しかし熱は下がらない((〃´д`〃))

夜間熱は上がりっぱなし。市販の解熱鎮痛薬を3回のんだ…

朝になって受診できる病院を探し受診した。
熱が出たと電話で伝えると警戒された。コロナの検査はうちではできません。と…
しかし状況を話すと熱中症かもしれないからと許可が出た。
診断名は初期の熱中症。
点滴を2本して内服薬薬 と解熱剤2錠をもらって帰ってきた。
ツムラ136 清暑益気湯
胃腸の働きを助け体力を回復させる効果
ツムラ17 五苓散
体内の余分な水分を除く効果
カロナール500 熱を下げたり痛みを和らげる
今朝からやっと37,0前後に下がってきた。
喉の痛みも咳も無いがしんどい。
夕べから食べたのはソーメンとスイカ あんパン1個
なのに体重が減らない。
余分な水分が細胞外にあるのか。
まあこの際ダイエットはどうでも良いわ。早く美味しいものを美味しく食べたいわ☺️

身体を冷やしたり冷たい飲み物に使って氷が無くなって2回も買いにいった。と夫が言っていた。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 蒸し暑い日には 散歩 | トップ | スペアミントに癒されましょう♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アミ)
2022-06-26 14:20:00
それは大変!
大事にならず、良かったですね。
診断してくださったお医者様がいてラッキーでした。
今の時期、病院に行くのも厳しいのですね。
お大事にしてください❣
返信する
Unknown (sunnylake279)
2022-06-26 17:47:21
こんにちは。
熱中症、こわいですね。
コロナと紛らわしい症状になるんですね。
水分補給を怠らないようにしなければと改めて思いました。
十分に休まれて、早く回復されますように。
どうぞお大事になさってくださいくださいね。
返信する
Unknown (hibinouturoi)
2022-06-26 18:44:05
大変でしたね。38度も熱が上がるのですね。この時期でこんなに暑かったら この夏は どうなるの?
と、心配になります。
熱中症 早く良くなりますように。
返信する
Unknown (あみたん)
2022-06-27 11:28:34
熱中症大変でしたね。
仕事中は自分のことが後回しになりますね。
お医者さんに診てもらえて感謝ですね。息子さんもアイスを買ったり、ご主人も氷りを準備したりと、感謝ですね。
どうぞ、お大事になさって下さいね。
返信する

コメントを投稿