思い出を綴ろう!忘れてしまわぬうちに

四季の移り変わりを楽しめる日記を書いていきます。

今日のデイサービス

2024-06-14 19:05:52 | デイサービス
本日は晴天なり。気持ちいい風が通ります。
あんきの庭にはアゲハチョウ。

そしてアガパンサス❗

皆さん今日も元気に体操しましたよ。

そして、お待ちかね昼食は、肉じゃが ニラとブロッコリーの炒め物。
キュウリの酢の物。等。

いつも写真を取り忘れるけど、美味しかったわ。

赤いジャガイモの名前は デストロイヤー。
それと、キュウリはうちの畑でとれて、持っていったヤツ。
皆さん美味しいって食べてくれて、嬉しい😃🎶

20代のスタッフに、デストロイヤーって知ってる?
て聞くと、
「知りません」だって。
ジェネレーションギャップ
ってヤツね。("⌒∇⌒")

我が家の夕食の1品

デストロイヤーを輪切りにして、片栗粉をまぶし、チーズをのせて、こんがり焼いたもの。
味付けは塩のみ。

これが、絶品❗


今日はスタッフの余裕があったので、透析から帰って食事する、のぶ子さんとゆっくりお話しした。
娘さんやお孫さんの事。亡くなったご主人さんの事。
ご主人さんは数年前に、正月にお餅を喉に詰めて亡くなった。
そのときの事を詳しく話してくれた。

病院では、時間に追われれ、処置に追われいつもせかせかしていた。
ここでは時間がゆっくり流れる。

そう言えば、今朝テレビで劇症溶連菌感染症についてやっていた。
感染した人は水虫を持っている人が多い。
きちんと皮膚科を受診して治しておきましょう。

蚊に噛まれて掻き傷を作り、急速に腫れが増強する場合は要注意。
自転車に乗っていて、足を怪我して感染して足の切断に陥った人がいる。
と報道していたけど。

何処に劇症溶連菌が潜んでいるかは不明。
手洗い、アルコール消毒をしましょう。
何だかねえ。
また、コロナの時の様にパンデミックになったりしないでしょうね。

皮膚科がパンク。
薬局から水虫治療薬が消える。
なんて事にならなきゃいいけど。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日の母 | トップ | 浴衣とサンダル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い! (アミ)
2024-06-15 08:35:31
コロナの次は溶連菌?
自然からの傲慢な人間への逆襲かな…。
返信する
Unknown (koniwanosikipart2)
2024-06-15 09:19:29
あみさんへ
報道に踊らさせずに、良く情報収集して行動しなくては。と思います。
返信する
Unknown (sunnylake279)
2024-06-15 09:22:45
おはようございます。
デストロイヤー、私も知りませんでした。
おかず、とてもおいしそうですね。
食べてみたいと思いました。
溶連菌、おそろしいです。
いろいろ気をつけないといけないですね。
返信する
Unknown (koniwanosikipart2)
2024-06-15 09:31:38
@sunnylake279 デストロイヤー さつまいもとジャガイモを合わせた味です。普通の溶連菌と劇症型溶連菌は別もの 滅多にないとは思います。昨日余りに大々的に報道されていたので、気になりました。
返信する

コメントを投稿