子持ち親父とブーブーズ

3人の子持ち親父がプレマシーを購入しました。

ブー!はずれー

2008-02-11 19:56:19 | ブーブーズ
ちょいと前、コトコト音の原因がスタビライザーリンクだとお伝えしたのですが・・・、

外れでした!

今日、スタビリンクの交換をしていただいたのですが、多少良くなっていたものの、相変わらずコトコト音がしてました。
引き取りにいった帰り、そのままディーラーさんへ。
再度、見ていただくとスタビブッシュがアヤシイとのこと。
またまた、部品発注していただいてブッシュ交換になる模様です。

ほぼ2年前、今回とは違なる異音退治でスタビブッシュも交換していただいてますので、ちょっと寿命が短いですねえ。
おそらく、前回交換したのは初期バージョンのものだったように思えます。
23系は前が重たいので、厳しいのかなあ?
みんカラ情報では、どうも対策品が出ているようで、堅さとか細かい形状が異なっているようですね。

次回こそ、治ると良いなあ・・・。


さらに、
よく歩道と車道を区別するためにウレタンポールが立ってますが、おととい引っかけて、こすちゃいました。
アレは、こすっても全くわかりません。下の台を踏んづけて初めて気が付いたくらいです。
お気をつけ下さいね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブッシュの音 (とんびぃ)
2008-02-11 22:12:50
あのグニュとかコトって音、もう諦めてます。
ドアミラーの風切り音も・・・。
どうせ直りゃしないよ~。って感じですね。

でも、先日スライドドアのロック解除は
アクチュエーター変えてもらって直りましたよ~。

ペナルティ +5秒ですね(爆)
返信する
ブッシュねえ (子持ち親父)
2008-02-11 22:22:50
ブッシュの設計、製造って難しいんでしょうねえ。
あっちを立てれば、こっちがたたずで。
3年までもうちょっとなんで、頑張ってみます。ただのクレーマーなんでしょうか?(笑)
でも、新車の時って、とってもいい感じだったんでねえ。

最終的には、あきらめるしかないんでしょうけどね。
(他のマツダ車って、どうなんでしょうかねえ?気にならない、気が付かない人も多いみたいですから)

ドアミラーの風切り音は、まずしてないです。する時もたまにありますけど。
返信する
難しい (せん)
2008-02-12 12:52:40
異音の発生源を見つけるのは難しいでしょうねーー

とんびぃさんと同じく寒いときのグシュって音はあきらめてます。まあ、性能的にほぼ問題ないはずなんで・・・

3/1に車検持って行きます
返信する
別件ですが (とんびぃ)
2008-02-12 21:44:24
先日、引き取りに行くつもりでした物ですが、図面を入手致しました。これから、材料手配から製作する予定です。
安全第一じゃなく「密かに」が第一ですが(笑)
よって、物の受け渡しは不要ということでお願いします。
とりあえず、2台分の製作を予定しています。
返信する
あらぁ… (たくぼう)
2008-02-12 23:40:17
外れでしたか…
スタビブッシュ交換で良くなるといいですね。
私も「グシュ」は諦めてます…
とりあえず車検時に報告はしますが(苦笑)

ウチのプレ、トルコンロックアップ時2000回転以下で
かすかにベルト滑りに似た音が出ます。
以前、販売店に症状の報告はしたのですが
その時は再現せず…なんででしょう??
返信する
新ブッシュ到着 (子持ち親父)
2008-02-13 23:14:14
>せんさま
異音退治は確かに原因探しが難しいですね。
グシュ音はロアアーム交換で治っているようです。再発はしてません。(今の所ね。笑)
ところで、牛さんブログ、わかりました?

>とんびぃさま
マットさんからかな?
純正は平らではなく、マフラークリアランス確保のため、数cm下に曲げてありましたよ。

あまり強度上げない方がよいかもしれません。
何となく、ジムカーナ車みたいな挙動を確信しました。
山道は未確認ですが、リヤの粘りがもしかして減ってるかも?

>たくぼうさま
キュルキュル音ですよね?普通はベルト類の滑りなんですが、ロックアップと関係があるのかな?あるとすれば、AT関係になるので、ちょっと不安ですね。


グシュ音って、3年が補償範囲じゃないのでしょうか?
早めに手を打った方がいいかと思いますけど・・・。
返信する