子持ち親父とブーブーズ

3人の子持ち親父がプレマシーを購入しました。

バラバラとうさん号 見れず、残念!

2006-03-24 21:10:32 | オイルメンテ
おとといになりますが、「ギシュー」の異音対策と、1年点検をしてもらいました。
朝取りに来ていただいて、夕方バラバラ状態を期待して覗いてみましたが、ほとんどバラバラにはなっていませんでした。(ちょっと残念)


取り外したロアアーム。
ゴムブッシュだけの問題なのでしょうが、ブッシュ交換のみは結構めんどくさいらしく、アームごとの交換になります。
でっかいマスダンパーがよく判ります。


交換された助手席側、ロアアーム。(ピカピカですね)
後ろも異音がしている気がしていたのですが、私の車の場合、フロントのみが問題だとか。リヤのブッシュ交換はしていません。
ロアアームの型番が変わっているそうですが、必ずしも異音対策のためだけではないようです。1つの車で同じ部品を使い続けることはあまり無いそうです。(不具合対策だけでなく、コスト対策のためとかもありそうですね。)


運転席側は、エンジンの下に付いている、エアコンコンプレッサーが邪魔になって、簡単に抜けそうにありません。(どうやって抜くんでしょうか?)
オートエグゼのロアアームバー等は、このボルトに共締めするわけですが、素人では簡単に取り付けるのは難しそうです。


リフトUPしているついでにパチリ!
右側が車の前側ですね。
オルタネーター(発電器)があんなとこに付いてます。奥側の黒い丸いのがオイルエレメント。(2000は通常の缶タイプですが、2300はカートリッジ式です。BMWは上に向いて付いているそうですが、マツダは下向きです。エレメント交換の時にオイルが垂れてきてバッチイそうです。笑)
オイルパンはアルミ製ですね。ダートラ屋さんいわく、ヒットした時に割れるので、通常の鉄板板金タイプの方が好ましいそうです。普通の人は関係ないですが(笑)


4速ATの心臓部。
黒い部分のところに、変速制御の心臓部。ATの中のクラッチやブレーキを駆動するオイル制御系通路があります。
黒い蛇腹はパーキングブレーキ用のワイヤーでしょう。ATの場合、PポジションにするとAT内部でラッチが懸かり、駆動輪は動かなくなります。MTミッションには付いていない部品ですね。
右上の四角い黒いプラスチックの箱(レゾネーター)は、エアクリーナーより前の吸気系です。
最近のエンジンの吸気系はただの円い筒だけでなく、所々、膨らんだ箱が付いたり、盲腸のような出っ張りがあります。これは、吸気音の低減だけでなく、吸気系の共鳴周波数を変えるために付いていて、なんと、吸気系が共鳴する回転数では、吸気の充填効率が上がりエンジンのパワーが上がるんです。おもしろいですよねえ。


最後はマフラー。
たくぼうさんのオリジナルマフラー企画室で、作ろうとされているのは、スプリング付のねじで留めてある所から、後ろの部分ですね。
企画中のオーバルデュアル出ししかもスラッシュのマフラーは、かっこいいでしょうねエ。でも、純正品はたいこ部分が大きくて、かなり静かな物だし。ウーン、悩むなあ。サンプルも作成中とのことで、場合によっては手に入れちゃうかも????(予約本数も足りないみたいですね)

最後に、
1年点検で、エンジンオイルとエレメントを交換して13,000円なり。
前のインプは1年点検はしたこと無いのですが、点検でこの値段は高いと思うのは私だけでしょうか?車検は確かに安くなっているのですけど。
今回は、ロアアームとフロントのスタビブッシュの交換のついでだったんですけどね・・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは凄い (たくぼう)
2006-03-24 22:30:53
むむっ…最後に心強いお言葉が…頑張らねば!(笑)



しかし参考になる画像ですね。素人には手出しできない領域ですが…

オルタはあの位置で水被らないんでしょうか!?

ロアアーム交換後のインプレも期待しています!!
返信する
悩み中 (子持ち親父)
2006-03-24 22:49:02
ウーン、たくぼうさんのマフラー、悩ましいです。格好は凄く好みなんですけどねえ・・・・。

ちなみに私は今まで、マフラーは純正以外に交換したことはないです。前の車、エキマニは替えちゃいましたが。(爆)



私は全て、耳学問で実際に自分で手を付けたことはないです。リフトUPした下に入るのは大好きですけど(笑)普通、見れないアングルですから、頑張って写真撮ってきました。



エンジン下はでっかいアンダーカバーがありますから、水は入り難いんでしょうね。
返信する
実は僕も・・・ (おげる)
2006-03-25 00:23:57
うちのも だんだんと異音が出る事が増えてきた感じだったので・・・みんカラを参考にさせて頂き、4月に異音対策をしてもらう予定になってます!!



>点検でこの値段は高いと思うのは私だけでしょうか?



昔はドラムブレーキ内の清掃や調整等色々手を入れる必要が有る部分がありましたが

最近の車では新車から1年位の場合、あまり調整等をする部分も無いですし問題が出るような所も皆無ですので(元整備士として見ても)高いかなぁ とは思います。。
返信する
たかいのでは? (せん)
2006-03-25 10:10:56
13000円は高いですね。私のディーラーだと必ず半年毎に案内が来て、点検料金が確か3500円ぐらいで、オイル交換無料です。エレメント交換は金がかかって2000円弱だったかな?合計で5500円程度だったような。
返信する
ごく初期型だけ? (子持ち親父)
2006-03-26 13:33:56
>おげるさま

おげるさん所も、出始めましたか?ごく初期の方は出てきているようですね。うちのディーラーでは、私が初めてらしいのですが。

とりあえず、交換後の音は出ないようです。また、寒くなったらわからないですけどね。

昔は、1年点検って法定でしたっけ?



>せんさま

父の日産ディーラーも同じくらいの点検料金です。これぐらいが普通だと思っていたのですが、場所によって違うんですね。うらやましいなあ。
返信する