子持ち親父とブーブーズ

3人の子持ち親父がプレマシーを購入しました。

うーん、トレビアン!

2008-02-14 19:24:10 | ブーブーズ
先日から、バタバタしているコトコト音退治ですが、
スタビライザーブッシュが入荷したとのことで、早速交換してきました。

時間が掛かるか?と、思いましたが、30分程度で終了しました。
ブッシュ下部には切れ目があって全部バラバラにしなくても交換自体は出来るそうです。ただ、付いている場所が狭苦しいので、ちょっとめんどくさいとか。

で、
交換した結果、「うーん、トレビアン!」

見事に退治され、新車の時ってこうだったんだよねと、思わずにんまりします。
ブッシュの交換だけで、乗り心地とか変化は無いはずですが、いかに、コトコトという異音が運転中の質感を下げているか、実感してしまいました。
なんだか、乗り心地までしなやかになったような気にもなりました。


交換してくださった整備の方と話をしてみたのですが、新しいブッシュと古いブッシュは見た目では差を感じなかったとのことでした。
前回交換したのがB型へ、今回は2つ飛んでE型とのことで、何らかの変更はあるようです。
今度こそ、長持ちしてくれたら良いのですが・・・。


そうそう、
前回、寒い日のアクセル引っかかりを言ってみたところ、スロットルのバタフライ部分を掃除してくださったそうです。
やはり、しばらく乗っていると汚れがたまるそうで、今朝もそれなりに寒かったのですが、引っかかりは気にならない程度に解消しました。
「する気はないけど、キャブクリーナーで掃除したらいいのかなあ?」と、言ってみたところ、「ドロドロになったのがエンジンにはいるから・・・」と、お勧めしない様子でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブッシュ一つとっても (ぼの)
2008-02-15 13:53:22
新しいものは良くなっているのですねえ。
車全体となると、かなり違うのでしょうね(羨)
返信する
ブッシュ交換って (たくぼう)
2008-02-15 20:40:01
言えば必ずやってくれるのでしょうか…??
だとしたらウチのもロアアーム交換も含めて
全部やってもらいたいです。
半ば諦めているとは言え、やはり異音が無い方が
気持ちいいに決まってますから!!

アクセルのひっかかりですが
私はアクセルワイヤーに注油したら
嘘の様に治りました…
正攻法かどうかは微妙ですが再発はしてません
返信する
新型車はねえ (子持ち親父)
2008-02-15 20:58:59
>ぼのさま
新型車はどうしても細かいトラブルがありますね。
以前、ぼのさんが仰っていたように1年くらいたった方が改良はされているでしょうね。
もっとも大きなMCでしたら、嫌な改良もある時がありますけどね。(笑)

>たくぼうさま
最初のロアアーム交換でも、確認してくれたらすぐに対応してくれましたよ。
今回のコトコト音も、こっちが申し訳ないような対応をしてくださいました。
言ってみれば、結構あっさり対応してくださるのではないでしょうか?
アクセルのひっかかり、注油も良いのでしょうが、バタフライ部分も言われてみれば汚れがたまるところですね。
(エアクリは純正のままですけどね)
返信する