ぼのさんがコメントしていただいたおかげで、久しぶりにUPする気になりました。(笑)
ちょっと前から気になっていて、冬になるとバルクヘッド付近から聞こえてくるコトコト音。
まあ、「プレマシーの持病かなあ?」と、放置していましたが、耳が少し遠くなっている父にも「音がするなあ」といわれたので、ディーラーさんで確認してもらったところ、
犯人は、スタビライザーのブッシュではなくて、スタビリンクの方でした。
(赤の矢印をしているパーツですね)
昔の車だと、大きなゴムブッシュで直接ロアアームに繋いだりしていたのですが、
プレマシーの場合、
微少域のスタビの効きも考え、ロアアームの途中ではなく、ダンパーのストラットケースとの結合ですね。こうすると、タイヤが1mmストロークしただけでも、スタビライザーも同じく1mmストロークするようになります。(車が動いていると、常に動いている格好ですね)
しかも、このスタビリンクの両側は、ボールジョイントです。スムーズにスタビライザーが動作するのですが、音振にはちょと不利ですね。
サービスの方が、確認のため、スタビリンクを外した状態で運転すると音が消えたそうです。外してあるスタビリンクのジョイント部分をちょっと触ってみましたが、指で触った程度ではガタは確認できずにスムーズに動いていました。
おそらく、ほんの僅かなガタがコトコト音になるのでしょうね。
最後になりましたが、
このコトコト音は、路面のパッチを当てている所などで良くするようです。良く聞いていると、左右同時にストロークするところでは発生していないようです。
運転席にいると、足元バルクヘッドあたりから聞こえるようです。
共振でもしているのか?意外と車内に響く感じで、気にしだすと結構気になる音量です。
この音がしていても、走行自体はまるで関係ない部分なので、車検までほっとくつもりです。半日入院になるしね。
(ディーラーさんは部品入荷次第、すぐに交換します。と、言ってくれたんですけどね)
ちょっと前から気になっていて、冬になるとバルクヘッド付近から聞こえてくるコトコト音。
まあ、「プレマシーの持病かなあ?」と、放置していましたが、耳が少し遠くなっている父にも「音がするなあ」といわれたので、ディーラーさんで確認してもらったところ、
犯人は、スタビライザーのブッシュではなくて、スタビリンクの方でした。
(赤の矢印をしているパーツですね)
昔の車だと、大きなゴムブッシュで直接ロアアームに繋いだりしていたのですが、
プレマシーの場合、
微少域のスタビの効きも考え、ロアアームの途中ではなく、ダンパーのストラットケースとの結合ですね。こうすると、タイヤが1mmストロークしただけでも、スタビライザーも同じく1mmストロークするようになります。(車が動いていると、常に動いている格好ですね)
しかも、このスタビリンクの両側は、ボールジョイントです。スムーズにスタビライザーが動作するのですが、音振にはちょと不利ですね。
サービスの方が、確認のため、スタビリンクを外した状態で運転すると音が消えたそうです。外してあるスタビリンクのジョイント部分をちょっと触ってみましたが、指で触った程度ではガタは確認できずにスムーズに動いていました。
おそらく、ほんの僅かなガタがコトコト音になるのでしょうね。
最後になりましたが、
このコトコト音は、路面のパッチを当てている所などで良くするようです。良く聞いていると、左右同時にストロークするところでは発生していないようです。
運転席にいると、足元バルクヘッドあたりから聞こえるようです。
共振でもしているのか?意外と車内に響く感じで、気にしだすと結構気になる音量です。
この音がしていても、走行自体はまるで関係ない部分なので、車検までほっとくつもりです。半日入院になるしね。
(ディーラーさんは部品入荷次第、すぐに交換します。と、言ってくれたんですけどね)
私のプレはコトコト音はないです。個別の不具合ではないでしょうか?
しかし、スタビリンクがそのように取り付けられているとは気が付きませんでした。こういう取り付け方は最近多いんですか??
ところで、忘年会はもう無理でしょうから、新年会ってのはいかがでしょう?
スタビリンクの取付場所。最近はちょこちょこダンパーにくっついているようです。
ロアアームの途中だと、レバー比の関係で動作が鈍くなっちゃいますからね。
忘年会!みんカラにUPしたから、コメント下さいね。(笑)
ウチのコトコト音もそうかも知れません。
そう言えば最近、冬の持病(?)の「ギシギシ」が
始まりました…音で寒さを実感します(苦笑)
>たくぼうさま
スタビリンクも原因になるようですね。
最初の冬から、多少してたんですが、だんだん音が大きくなってきたようです。最近は結構耳に付きます。
初っぱなにロアアームごと交換していただいたので、ギシュー音は完治したようです。
>椎さま
異音がないのは結構な事です。(笑)
プレマシー、電装系がちょっと弱いイメージがありますね。バッテリーのへたりも早いのかなあ?
感想は・・・感じていたタイヤのバタつき(と言うか、ガタつき)は、全く感じられなくなりました。最初は17in&ヤレだと思っていましたが、コレなら全く問題無しです。
あんなに小さな部品、それも中に入っている僅かなオイルが流れてしまっただけで、こんなにも印象が変わってしまうとは驚きです。知らなければ、きっと不満を持ちながら乗っていたと思います。
いや~、よかったよかった!
3年近く経つと、バッテリーも気になる頃ですね。スキーで寒冷地に一晩駐車することもあるので、単独で出かけるときにはチョッと心配でもあります。
私が装着した「のびー太」くん効果はあるのでしょうか?
場所によってはかなり違うんですね。エンジンマウントは交換しても印象全く変わりませんでした。まだまだ、中身が抜けきってなかったのかなあ?
しかし、気が付いて良かったですね。時間が経つと汚れてしまって、故障自体見つけられなくなったかもしれませんね。
のびー太くん、どうなんでしょうね?よく判りません。(笑)
23系は20系よりバッテリー自体が大きいですから、まだもう少し交換しなくて大丈夫だと思います。
若い頃と比べて、夜走ることも少なくなりました。
左Fガラス辺りから聞こえるきしみ音(小さい音)は未解消。。
もしかして、これかなぁ・・・と。。
確かに気にしだすとかなり耳障りなんです。。
うちのはかなり下の方からしてるんですよね。
車内には響く感じで聞こえてきますけど。Fガラス付近から気になる音してたかなあ?