しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

鶏ハムを作ろう♪

2009年08月31日 09時37分20秒 | おうちでごはん
 ← 只今ポイントが大変不足しております。 応援よろしくお願いします!  
一時期、夢中になって作っていた鶏ハム。 

思い立ってすぐできるものではなく、鶏 = 唐揚げという図式ができているので、

最近は鶏ハムの出番もありませんでした。 

ブログのお友達の中ジョッキさんのところで、きれいな桜色の鶏ハムを見させて

もらってから、作ろう作ろうと思い  何十年  何ヶ月…

やっと下ごしらえをすることができました。 



グラム26円の鶏むね肉の皮を取り、塩・はちみつ・黒胡椒をたっぷりすり込み、

2日間ほど冷蔵庫で眠っていてもらいましょう~    

※ 鶏肉が小さめだったので、塩・はちみつは各小さじ大盛り1くらいです。  はちみつがなければ、砂糖でOK!



2日間の眠りから覚め、水で表面の調味料を洗い流し、30分ほど水につけて塩分を抜きます。

ラップでくるんでゆでた方が、味が凝縮されると聞いたので、ラップでくるんでみました。 



煮え立ったお湯にラップごと入れ蓋をして、火を消してそのまま冷めるまで鍋の中。

余熱で芯まで火が通るのを待ちます。 

後は、切って盛りつけたら出来上がり~♪ 


とってもおいしくできました。 

そのままゆでるより、ラップでくるんだ方がおいしいと私も思いました。

まだまだいろいろ改良したい点もありますし、アレンジもききそうです。
しばらく 「鶏ハム」 が続くかも…    安くて、ヘルシーなのがいいでしょ!


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ
コメント (10)

草食男子のお父さん

2009年08月31日 07時32分04秒 | おうちでごはん
 ← 只今ポイントが大変不足しております。 応援よろしくお願いします!  

おはようございます。 

突然予定を変更して帰宅したお父さんは、庭のチェックを欠かせません。

そして、もう成っていないはずのきゅうりを真木の木の後ろから見つけてきました。

ちょっと大きくなりすぎてるかしら… 

ほんとに、ほんとに、これが家のきゅうりのラストだと思います。



そして、このきゅうりはお父さんの大好きなきゅうりスープとなりました。 

スープの中身は、もちろんきゅうり・春雨そして、鶏ハムが入っていますよ。


久しぶりに鶏ハムを作ってみました。   おいしい~

レタスにも合う、玉ねぎ入りの甘酸っぱいフレンチドレッシングを添えて。

この日の一番人気でしたよ~♪    ※ あとで作り方をUPしますね!



しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉が冷蔵庫にあったので、ふわっと巻き巻きして

少ない量でボリュームがでるようにしてみました。 

こちらも玉ねぎ入りの照り焼き味。

甘じょっぱい味は、ご飯がすすみますね~



普段ろくな物を食べていないであろうお父さんの為に、肉食の献立にしてみましたが、

生野菜大好きのお父さんは、きゃべつやレタスをばりばり食べるのみ。

「お父さん、お肉も食べてよ~!」 と私が言うと、

「ふん、ふん、肉もねっ… フ~ン」 と、言ってまたきゃべつとレタスをばりばり。


もう!ちょっと!! 

娘達に 「草食系男子 じゃなくて、ほんと家のお父さんは 草食男子 だね」
と言われておりました。    肉も食べようよ~、お父さん! 

はぁ~、またお母さんが栄養を付け過ぎちゃった! 



昨夜遅くにやっと5人全員集合したかと思ったのに、今朝一番で1号は合宿に行き、

お父さんも赴任先へ戻っていきました。 

今日からしばらく3人の生活です。 


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ

<今日の行動予定>  夏休み45日目
1号 … 大学のサークル合宿のため長野の高原へ
2号 … 自宅
3号 … 自宅
コメント (2)

はなまる『天使のチョコリング』

2009年08月30日 19時44分39秒 | おうちでおやつ
 ← 只今ポイントが大変不足しております。 応援よろしくお願いします!  

午後3時… 

暑い中、 「ピンポ~ン」 とチャイムの鳴る音。

みーちゃんがおやつを届けてくれました。 

7月8日(水)TBS 「はなまるマーケット」 で紹介されたおめざなんですって。

ハートブレッド アンティークの 『天使のチョコリング』 



フランスパン生地のデニッシュの中にはチョコチップとローストしたクルミが

混ぜ込まれています。 



いただいた感じはデニッシュ感が強いかな~
パンと言うよりは、スイーツ、おやつ感覚でいただけます。

写真では大きさが分かりにくいかも知れませんが、洗面器くらいはあろうかと思われるくらい

大きなものです。  午後のおやつにいただきましたが、半分以上残っていますよ。

この残りは、夜のおやつでいただく予定。   1号も帰って来ることだし… 



2号や3号が、いつもおいしい物は家にもお裾分けを必ず持ってきてくれる

「優しいみーちゃんとお母さんが姉妹とは思えな~い!」
と言っておりました。  申し訳ない、こんな母で… 

※ ちなみに私が姉でございますぅ 


 ハートブレッド アンティーク 
愛知県知多郡東浦町緒川古川66-1
TEL:0120-56-8083


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ
コメント

九龍居へ

2009年08月30日 17時35分37秒 | お外でごはん
 ← 只今ポイントが大変不足しております。 応援よろしくお願いします!  

今日は、久しぶりに暑かった! 

夏休みの最後にほんとうの夏がやって来たようでした。

昨夜、突然帰宅したお父さん。

私達3人で冷蔵庫の残り物を昼ご飯に食べようと計画していましたが、お父さんが

そんな私達にランチをご馳走してくれることになりました。 



出掛けた先は、毎度毎度の 『九龍居』 です。 



海老のふわふわたまごのランチ + 100円ラーメン    680円



酢豚のランチ + 100円ラーメン    680円



娘達は単品のラーメン (480円) を注文し、ランチのおかずをみんなで取り分けて

いただきました。

食後の後は、いつものサービスで付くアイスコーヒーとウーロン茶です。 



温かいラーメンをいただいたら、私の額には大量の汗。 

体には汗が出ないのに、なぜか額にだけ汗が噴き出すんです。

店内はかなり冷房が効いていて、とても涼しいのですが、その私の様子を見て

お店のお姉さんが近くにあった扇風機のスイッチを押してくれました。
ごめんなさ~い、私って冷や麦をいただいても額に汗をかく女なの。 

これは亡くなった父とまったく同じだといつも母に笑われています。

「いいとこは似ないね~」 だそうです。 


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
     人気ブログランキングへ
コメント (2)

毎日中華~っ♪

2009年08月30日 08時35分32秒 | おうちでごはん
 ← 只今ポイントが大変不足しております。 応援よろしくお願いします!  

おはようございます。 

姉さん!  じっじっ事件です!

今週は、帰宅する予定のなかったお父さん。
昨夜遅く突然、帰宅しましたぁ~!  えええっ! 



なんでも先日工場の機械が壊れ、29日朝、愛知県の業者さんが修理に来てくれたそうです。

大きな問題はなく、すんなり機械の修理は完了。  

その業者の方達が乗って帰る車に便乗させてもらい、無事自宅へ… 

事前に電話くらいくれればいいものを よっぽど信用のない 私達 私なのかも。

不意に帰って来て、毎日の生活チェック?   庭のチェック? 



お父さんの帰宅は夜遅かったので、私達は3人で夕飯を食べてしまったところでした。
メインは餃子。   昨日に引き続き、中華です。 

原画展に出掛けてから模範娘になっている2号~    飴の効果は、絶大です!

餃子を包む仕事をひとりで担当。   母さん、助かるわ~っ。



1号は、東京に出掛けていないので3人であるもので簡単に済ませました。



大学生になって、広いキャンパスを歩くためか、食欲が増進中の1号。

その1号がいないと、おかずもなかなか減りませんね~ 


今夜1号は帰って来ます。 

これで全員集合!      でも月曜の朝にはまた解散だなぁ~ 



そうそう、お父さんは朝から庭の巡回中~

なんでも真木の木の後ろに隠れていたきゅうりを発見したそうです。

これだから、私達には任せておけないかも…


【追記】 お父さんと散歩を兼ねて選挙に行ってきました。 玄関を出たところでHNKの出口調査にも協力。
      ほんとうにこうやって (こんな田舎まで) 出口調査をしてるんですね


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ

<今日の行動予定>  夏休み44日目
1号 … 東京滞在中 → 帰宅
2号 … 自宅
3号 … 自宅
コメント

ばたばた春巻き・何でも巻いちゃって~

2009年08月29日 16時48分46秒 | おうちでごはん
 ← 只今ポイントが大変不足しております。 応援よろしくお願いします!  

今更ですが、昨日の夕飯♪

お昼ご飯をいただいた後から急に出掛けたので、帰って来たのは夕飯ぎりぎりの時間でした。

三越の地下には、おいしそうなお総菜がずらりと… 

冷蔵庫に一応31日までの食材が確保してあるので、目の保養だけさせてもらい、

朝食用のパンだけ買ってきました~ 


2号が食べたいと行っていた春巻きを作りました。 

そして、残っていたイカをエリンギとバターで炒めました。

とんかつじゃないけれど、春巻きの付け合わせにきゃべつもどうぞ~  4人できゃべつ完食です



家で採れた瓜です。 

思っていた以上に甘くて、1号が 「買ってきた物だと思った~」 と言っておりました。



時間がなかったので、油で揚げず、多めの油で焼きました。

中の具には、もうすでに火が通っているので、皮がかりっと焼けたら問題はありませんね。

この日の具材は、えびと豚ひき肉・もやし・にんじん・ねぎの残りでした。

家の春巻きは、毎回具材が変わります。
冷蔵庫に入っているもので適当に作っているからなんですけどね。 



夕食を4人でいただいた後、1号は東京行きの夜行バスに乗るために出掛けていきました。

東京でお友達と会うために、初めてひとりでの小旅行です。

この旅行やサークルの夏合宿のために夏休みはアルバイトをがんばっていたのね~

あ~あ、携帯の充電器を忘れていってる… 


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ
コメント (2)

飴とムチそして、原画展

2009年08月29日 05時48分03秒 | お出かけ
 ← 1日1回クリックしていただけるとウレシイなっ!  

おはようございます。 

昨日は、午後から急に思い立ってお出掛けしてきました。

帰りは夕飯の時間ぎりぎりになって、いつも通りのばたばた。

そのお出掛け先というのは、こちら…

名古屋市・栄の三越百貨店で開催中の 「くまのがっこう絵本原画展」 です。

「くまのがっこう」 は、絵本のシリーズで有名ですね~



この招待券は、夏休み前にいただき家の冷蔵庫の扉にマゲネットで留めてありました。

3号が行きたくて、行きたくて、楽しみにしていた原画展です。

でも、このところのわがまま三昧に加え、宿題の遅れに約束してあった課題も

満足に出来ず、この原画展に出掛ける約束はお流れになっていました。



しかし、どうしても3号は行きたかったようで、夏休みも終わろうとしている最近になって、

急に宿題を片付け、課題にも意欲的に取り組み、家の手伝いも積極的にして

人が変わったようでした。

そこで思い立って、栄まで車でお出掛けしたというわけです。

3号と私と2人きりで…    

2号も自宅にいましたが、「3号と二人でゆっくりいってきていいよ」 と言ってくれたので。



広小路久屋の交差点です。

どこからもテレビ塔が見えますね。



いつも停める三越の駐車場は、がらがらでした。



さあ、3号が楽しみにしていた 「くまのがっこう絵本原画展」 を今から観ます。



中は、もちろん撮影禁止だったので写真はありませんが、

とっても細かく繊細な原画は、いつまで見ていても飽きない絵ばかりでした。

ほんと細かい部分まで丁寧に描かれていましたよ。

この絵を描いてらっしゃる “あだち なみ” さんは、多治見の出身と初めて知りました。



3号が、原画展を見終わって会場から出てきたときに私に言った言葉…

「お母さ~ん、すっごく癒されたわぁ~  見に来てよかったでしょ」



今日の目的は、この原画展のみだったので、このまますぐ帰ってもよかったのですが、

3号と普段ゆっくりと話ができないので、せっかくのこのチャンスを利用して

二人でゆっくりお茶を飲んでから帰ることにしました。

三越地下1階 「ア・ラ・カンパーニュ」 です。



私たちの他にあと1組のお客さんのみ。   とても静かな店内です。



フロマージュ・ブランとアップルジュース        ジュレとアイスティー



静かなお店で、ゆっくりお茶を飲みながら、原画展の話をしました。

平日なので原画展もカフェも混んでいなくて、よかったぁ~



時には鬼の形相で叱り、なだめ、励まし、注意を促し、褒めてと母も大変です。

何役もこなさなきゃいけないから、そこら辺の女優さんより演技は上手いかも。

いいや~、演技はできないなぁ~

いつも体当たりですね。  きっとどこのお母さんも同じはず…

※ お茶を飲み、朝食用のパンを買ったりしたので、駐車代は無料になりました。 それでお茶を飲んだのもあったりして… (笑)


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ

<今日の行動予定>  夏休み43日目
1号 … 東京滞在中
2号 … 自宅
3号 … 自宅
コメント (2)

紅いもタルト

2009年08月28日 20時05分32秒 | おうちでおやつ
 ← 1日1回クリックしていただけるとウレシイなっ!  

2号が、お友達からお土産としていただいてきました。 

沖縄に行かれたようですね~ 

こんなに大箱をどうしていただけたかと言うと、2号のお誕生日プレゼントも

兼ねているからなんですって。 


オーブンで温めて、みんなでいただきました。 

バターの風味がしておいしいタルトです。 

残念ながら、沖縄に行ったことはありません。

タルトをいただきながら、沖縄気分♪    いつか行けたらいいなぁ~


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ
コメント (2)

きゅうりと瓜と焼き鮭と

2009年08月28日 06時35分33秒 | おうちでごはん
 ← 1日1回クリックしていただけるとウレシイなっ!  

おはようございます。 

夏休みも残すところ、あと4日となりました。 
ここにきてようやく宿題が片付いた模様の3号です。    ギリギリセ~フ!

でも休み明けには、すぐ実力テストなるものが実施されるんですよ~  怖いですね。



さてさて、どこにきゅうりがなっているでしょう~? 



分かりましたか?

素晴らしい! 

瓜は色がきれいだから、すぐに分かると思います。



これが今年最後の収穫になると思います。



たくさん、楽しませてもらいました。  ありがとう♪ 

そして、昨日の夕飯♪


油っこい料理ばかり続いていたので、あっさりとお魚中心の献立です。 

冷凍ではなく、生鮭の甘塩と書いてあったので買ってみました。

ほどよく脂がのり、おいしかったです。  やはりお肉より魚ですね。 

3号は、焼けた皮が大好きなので、みんなのももらってひとりで3尾分食べていました。

コラーゲン摂取で、今朝はお肌がぷりぷりかしら…     まだ  中です。



乾燥わかめも便利で好きですが、生わかめはもっと好きですよ。

半分はそのまま酢醤油でいただき、残りはいかとごま油で炒めてみました。

最後に醤油をちろりと垂らすと、おいしくなりますよ~ 



このところ毎朝起きて、窓を開けると

「高原にようこそ!」 って感じの冷たくてさわやかな風が部屋に入ってきます。

この夏、山には行けなかったので、得した気分♪
でもこの時期に、こんなに涼しくていいのだろうか… とも思ってしまいます。 

もうすぐ週末。    うきうきしてきますねっ!


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ

<今日の行動予定>  夏休み42日目
1号 … サークル活動のため大学へ ・ 自宅 ・ 夜行バスで東京へ
2号 … 自宅
3号 … 自宅
コメント (6)

夏休みのお昼は… (2)

2009年08月27日 12時53分06秒 | おうちでごはん
 ← 1日1回クリックしていただけるとウレシイなっ!  


「夏休みのお昼は…」 シリーズ第2弾

夏休みのお昼には、こんなものを食べていました、の記録用です。

日にちも記録しておけばよかったのですが、7月・8月と入り交じっています。
画像は、撮り貯めたものなので順不同です。 

時間にゆとりがあるときしか写真を撮れなかったのも少々残念。

そんな夏休みの昼ご飯です。



素麺    バランスがとれるように、つけつゆの中に具をたくさん入れてみました。

残り物大集合!



ハムチャーハン  

冷やご飯 = チャーハン の図式ができあがっています。



九龍居ランチ    奥・油淋鶏   手前・豚肉の炒め物



焼きそば     頂き物の手作りフランクフルト入り。



冷やしぶっかけうどん     後は、残り物。



図書館の帰りにデニーズに寄りました。

おうどんと梅しそご飯のセット  



中華麺  



いちごのフラッペ  

外でいただくかき氷は、ふわふわで口の中ですーっと溶けていきますね。



辛ラーメン  

インスタントラーメンが苦手な1号も、この辛ラーメンは大好き。  不思議です。



具材がなかったので、乾物 (干し椎茸・乾燥わかめ) で作ったパスタ  

青しそは、庭で収穫してきましたよ。



乾物で作った冷やしうどん    

上のパスタと同じ乾物 (干し椎茸・乾燥わかめ) 使用です。

椎茸もわかめも唐辛子も韓国の市場で買ってきたものです。



お弁当よりはるかに食費が少なく済んでいます。

だって一品料理が多いから…     果たして、これでいいのだろうかっ?

新学期からは、気持ちを入れ替えて頑張る所存でございます。

豚インフルに負けない体をつくらねばっ!


夏休みのお昼は…  第1弾は  →  こちら からご覧になれます。

今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
       人気ブログランキングへ
コメント (4)