しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

明日の『飛騨高山映画祭』予告です!

←  海外旅行ブログランキングに参加しています

『飛騨高山映画祭』 は、明日も開催中です。

【9月25日 (日) の行事予定】

国際市場で逢いましょう               サニー 永遠の仲間たち

クロージングトークショー              容疑者X 天才数学者のアリバイ

9:30~ スタートですよ。

大勢の方のお越しをお待ちしております!

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ

奥飛騨温泉郷 『奥飛騨薬師のゆ本陣』 お食事編

←  海外旅行ブログランキングに参加しています

『飛騨高山映画祭』 からこちらまで送迎していただいて、

一旦各自のお部屋に入りましたが、夕食の準備ができており、すぐ会場へ向かいました。

お品書きの上には 「よう!ござったな」 と歓迎してくださる言葉がありました。

みなさんが揃われたので、いよいよ夕食がスタートします。

「お疲れ様~」 の乾杯!

そばの実雑炊がとても優しい味で、食感もよく おいしくいただきました

この飛騨牛のステーキが最高においしかった~

口の中で脂が溶けて旨みが広がります。

どれもこれも美味しくて、お腹がはち切れそうになるまで食べてしまいました。

この後は、温泉を楽しみましたよ~

お風呂の写真は、さすがに撮れないのでこちらをどうぞ! → 奥飛騨温泉郷・『奥飛騨薬師のゆ本陣』の湯

たくさんおしゃべりして楽しい夜は更けていきました。

遅くに就寝したのに、朝1番でまたお風呂をいただき、朝食会場に向かいます。

それにしても私たちってとっても元気でしょ!、と自慢しようと思っていたら

なんと、もうみなさん勢揃いで朝食はすでに始まっており、みなさんはもっと元気でした。

いただきます!

お味噌汁は、しじみとワカメの具でした。

ご飯をお代わりするほどおいしくて、お腹いっぱいいただいたはずなのに、

デザートは別腹ということで、昨日食べることができなかった茶菓子をいただきました。

お部屋でいただくご飯もいいかもしれませんが、大勢で訪れる今回のような旅は、

大広間に集合していただく方がよりおいしく感じられ、食事を楽しめますね。

年季の入った中居さんのリーダーとお呼びするよりはボスの言葉がぴったりくるおばさまがおられ、

尚、盛り上がった夕食となりました。

何より、普段ゆっくりとお話しできない方々と、時間を気にせずに語り合えたことが

私は1番嬉しかったです。

のんびりと日常を忘れることができる温泉宿は最高ですね。

是非、またお邪魔したいです。

明日のブログへの架け橋♪  頑張ります!

奥飛騨温泉郷 『奥飛騨薬師のゆ本陣』 施設編

←  海外旅行ブログランキングに参加しています

『飛騨高山映画祭』 のオープニングと音楽公演を観させていただいた後、

会場までその晩、宿泊でお世話になる宿の方がマイクロバスで迎えに来て下さっていました。

宿泊でお世話になったのは 奥飛騨温泉郷・『奥飛騨薬師のゆ本陣』 さん

到着したとき、辺りは真っ暗で何もよく見えず、翌朝撮った写真です。

玄関を入ると、すぐ目に飛び込んでくるのが、飛騨古川の伝統神事 「古川祭」 で

実際に使われていた 「起し太鼓」 です。

庄屋さんを移築した玄関だけあって、それは見事で懐かしい気さえしてきます。

って、私の家は庄屋ではありませんでしたが… (笑)

そこから仲居さんに案内していただいて、レトロな雰囲気漂う西館に移動しました。

お部屋は、とてもゆったりした造りで、

いつもSNSサポーターズで仲良くしていただいている3人のお仲間とご一緒させていただきます。

やっぱり畳は落ち着きますね~

移動途中に 「御休処」 もあって、ここで毎晩 「温泉ソムリエ」と「温泉観光士」の資格を持つ会長さんが

「温泉かたりべ」 を開催して下さり、健康や奥飛騨の観光や歴史について語ってくださるようですよ。

とても静かな山間にあり、空気はきれいで街よりも気温的に過ごしやすく、

連泊して、この辺りを歩いて散策してみたくなるような場所でした。

もちろんお湯もとてもよくて、写真では紹介できないのが残念です。

今度は、家族を連れて行ってあげたいな、近いうちに…

お知らせです『飛騨高山映画祭』

←  海外旅行ブログランキングに参加しています

只今、下記の要領で 『飛騨高山映画祭』 が開催されています!
開催期間:2016年 9月22日(木)~9月25日(日) 4日間
会場:岐阜県立 飛騨・世界生活文化センター
主催:飛騨高山国際協会
上映作品:長編9作品
鑑賞料金:1回鑑賞 (大人 500円 / 高校生以下 300円)
       10回鑑賞 (大人 3,000円 / 高校生以下 1,800円)

【9月24日 (土) の行事予定】
神弓-KAMIYUMI-                怪しい彼女

監視者たち

【9月25日 (日) の行事予定】

クロージングトークショー (会場:ミニシアター)

容疑者X 天才数学者のアリバイ

この週末は、韓国映画でお楽しみ下さい♪

今日はたくさんの応援がいただけますように! と祈ってみる❤

飛騨高山映画祭に行って来ました!(2)

←  海外旅行ブログランキングに参加しています

さて、昨日22日 『飛騨高山映画祭』 初日の様子です…

13:00開始のオープニングに向けて、いよいよ会場への入場が始まりました。

雨の中、大勢のお客さんにお越し頂きましたよ。

開会のご挨拶に続き、

今回の韓国映画特集にあたって多大なるご協力を下さった

映画製作者協会 イ会長さんに感謝状を授与。

続きまして、駐名古屋大韓民国総領事館 朴 煥 善総領事のご挨拶

「チャンス商会 ~初恋を探して~」 のオープニング上映

こちらの映画は、実は以前韓国に向かう飛行機の中で見ました。

小さなモニターからは得られない感動が大きなスクリーンにはありました。

タオル必須の映画です。

最後にどんでん返しがあって、今の自分に置き換えて観ると、自然に涙が溢れてきます。

みんなと共に感動し、それを共感できたことが一番嬉しかったです。

オープニングトークショウは、先ほど観せていただいた 「チャンス商会」 のカン・ジェギュ監督と

俳優・國村 隼さんでした。  國村さん、渋くて素敵です。

なんと、カン・ジェギュ監督は、私の席の前に着席され、一緒に映画を鑑賞されました。

日韓での映画制作現場での違いや、日本のそれよりもはるかに韓国の方が進んでいるという

お話は興味深く聞きました。  低予算でスケールの大きな映画がたくさん制作されているそうです。

しかし、高山市には映画館が1つもない事実を知り、驚きました。

カン・ハニさんの迫力ある歌と面白いトークで大笑い。

いつものようにステージの下まで下りて、観客の間を移動しながら歌ってくださるので

みんな大興奮です。

delaのみなさんのかわいらしくて素晴らしいパフォーマンスで、再び盛り上がりましたよ。

私の娘よりも若い子たちが一生懸命勤め上げるステージは、

目を細めて見てしまいます。  ガンバレ~

この後、監督や國村 隼さんも参加された交流会が催されましたが、私は移動があったので

参加できず残念でした。

来場者も多く、遠くからお越しの方もいらして、大成功の初日だったと思います。

私もとても素晴らしい作品を大きなスクリーンで鑑賞でき、

目の前で監督と國村さんのトークショーを聞くことができて充実した1日を過ごせました。

まだまだ映画祭は日曜日まで続くので、興味のある方は是非どうぞ!

今日はたくさんの応援がいただけますように! と祈ってみる❤

飛騨高山映画祭に行って来ました!

2016年09月23日 | 駐名古屋大韓民国総領事館

昨日から始まった 『飛騨高山映画祭』 に1泊2日で

駐名古屋韓国総領事館SNSサポーターズとして出掛けてきました。

張り切りすぎて開演前に到着し、私だけがすでにスタンバイOK! ですが、

スタッフの方々は準備を着々と進めてらっしゃいます。

オープニングの前に、「会場の飛騨・世界生活文化センター」 でランチをいただきます。

ランチをいただいたレストランがあるのは、ピンク丸で囲ったところです。

この 「飛騨・世界生活文化センター」 は、とても環境のいい場所にあり、

お天気さえよければ、高山市内や北アルプスの山並を一望することができる高台になります。

飛騨高山映画祭のスケジュールは、次の通りです。

まだ25日(日) まで開催中ですので、是非足をお運び下さい。

会場で配られるアンケートに答えると 「韓国往復ペア航空券」 や 「韓国2泊3日ペア宿泊券」 が

当たるチャンスもあります。

さあ、まもなくオープニングが始まるようです。

私がお邪魔した22日 (木) の様子は、この後詳しくお伝えします。

【西面・エンジェルホテル】FAM前後泊④2016/9/1

2016年09月23日 | 慶北地域FAMツアー+前後泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

地下鉄 「田浦駅」 からアップダウンの少々ある道をとぼとぼ歩いて、ホテル到着!

思ったより近かったので 「田浦駅」 にしてよかった~

今夜1泊お世話になるのは 『エンジェルホテル』 です。

フロントでチェックインしたとき、歯ブラシをもらえました。

お部屋のドアを開けると、こざっぱりした室内が目に飛び込んできましたよ。

残念ながら窓を開けても外の景色は見られず、隣のビルの壁が見えました。

逆にドアの方向を見て見ると…

洗面所には、備え付けのボディーソープ・シャンプー・コンディショナーがあり、

先ほどいただいてきた歯ブラシもあるので、困ることはありません。

しかも、この暑さの中、ご親切にタオルが多めに用意されていました。

バスタブもありました。

このバスタブ、排水溝とホースで繋がっていないので、水を流すと洗面台の下にある

排水溝をめがけてじゃじゃじゃ~っと流れだし、バスルームが水浸しになる豪快な造り。

だからバスルームのスリッパの位置の注意が必要です。

冷蔵庫には、サービスのお水が2本あり。

コーヒーとお茶の用意があったので、いつでもいただけます。

ドレッサーの上には、これだけの備品もありました。

ベッドは一人では充分な広さで、クローゼットの中にはバスローブの用意もありました。

確か、4000円も支払っていないのに、このお値段なら充分なホテルです。

宿泊代は申し込んだ時期やキャンセルが効く、効かないなどの条件により変動はありますね。

なによりホテルの周りには、コンビニもあれば食事ができるお店もびっしり。

目の前にはスタバもあって、食べることには困りません。

そして、なんと朝食付きなんです。

明日の朝が楽しみですね~

【エンジェルホテル (엔젤호텔)】
釜山市 釜山鎮区 釜田洞 223−2 (부산시 부산진구 부전동 223-2)

【釜山・金海国際空港到着です】FAM前後泊③2016/9/1

2016年09月22日 | 慶北地域FAMツアー+前後泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

無事、釜山の金海国際空港に到着しました。

釜山の金海国際空港は、こぢんまりしているので、どこもほぼ並ばずに

すすす~っと通過できました。

入国したゲートの横の電光掲示板を見てみれば、16:55

往路は、15:25 → 16:55の予定でしたが、もう韓国に入国しちゃってます。

ほんと、早かったなぁ。

釜山は、初めてではないです。

しかし、自力で来たことはなく、いつも誰かがアテンドしてくれていました。

そのため車や観光バスですすす~っと出発。  だから、ここからは未知の世界…

案内板の矢印が指し示す方向にと、歩き出しました。

金海軽電鉄の「空港駅」 が見えてきました。

一応外を歩くわけですが、屋根が造ってあるので、少々の雨なら濡れずに歩けます。

「空港駅」 は、ほぼ国内線に近いですね。

この金海軽電鉄は、モノレールで、高い位置を走っているので、車窓からの景色がとてもいいです。

あっという間に 「沙上駅」 に到着しました。

ここで、地下鉄2号線に乗り換える必要があります。  乗り換えのため、下車して、

一旦改札を出ます。  私のようなお上りさんにも分かりやすく案内が出ていましたよ。

矢印通りに進んで、地下鉄2号線乗り場へと急ぎます。

エスカレーターを下がったり、動く歩道を通ったりして5分ぐらいは歩きました。

すると改札口が見えてきましたよ。

釜山の金海軽電鉄も地下鉄もソウルで使っている 「Tマネー」 を使うことができました。

更に、乗り換えのときこの交通カードを使うと割引されました。

空港 → 沙上 1300ウォン  沙上 → 西面 1300ウォン  合計、2600ウォン

Tマネーのような交通カードで支払うと 1700ウォンになりました。

「西面駅」 で下りるつもりが、乗車中に地図を開けてみていたなら 「田浦駅」 からの方が

ホテルに近い気がしてきて、もう一駅乗り越して 「田浦駅」 で下車しても料金変わらず。

でも、これが正解!

「西面駅」 のように人が多くてごちゃごちゃしていないし、広いけれどとても静かな駅でした。

伏見の韓国観光公社さんでいただいてきた釜山の地図が役に立ち、

地下鉄の出口番号も地図で確かめてホテルまで歩きます。

こういうときに携帯で地図をささっと見ることができず、

あくまで紙に書かれた地図を大きく広げて眺めるのが私です。 超が付くほどアナログ人間。

お友達との待ち合わせ時間まで残りわずか…

さあ、急ぎましょ。  1年ぶりの釜山の街です。

【一足先に釜山へ飛びます】FAM前後泊②2016/9/1

2016年09月21日 | 慶北地域FAMツアー+前後泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

保安検査場、出国手続きを終えて、搭乗口までやって来ました。

大きな窓からは、搭乗予定の機体が見えています。

ここはお天気がとてもいいのに、釜山は傘マークがずらりと並んでいました。

平日だからか、夏休みが終わったところだからか、搭乗口前にはちらほらとしかお客さんがいません。

この便まで休航になってしまったら釜山に行く術がなくなるので、

もっとみなさん利用しましょう! っと声高らかに叫んでみる。

予定時間通り搭乗が始まり、

続々と乗客が機内に入っていきます。

チェックインするとき、事前に席は予約してありましたが、

もっと前方も開いていると職員の方に教えてもらい変更してもらいました。

乗客が少ないのか、窓側に私、1つ席を空けて通路側に韓国人アジョシ。

もうこのアジョシが最高にいい人だった…

機内持ち込みにした荷物を上の棚に上げてくれ、到着したら下ろしてくれ、

機内から降りるときもさっさと自分だけ降りていってしまわずに私を先に出してからご自分も。

韓国人女性に聞いたら、これは韓国人男性にとって当たり前の行動なんだとか。

日本に住んでいたらなかなかこんな場面に出会えないので、勘違いする日本人女性が多いそうな…

韓国人男子は、自分より立場の弱い者を守るように育てられるそうなので、

私だけじゃない、みんなに親切なんですよ~ (笑)

機材はこちら。

この日は、9月1日で免税品の本が真新しかったですよ~ こんなの初めてかも。

乗客も少なかったですが、みなさん早め早めの行動が功を奏して、

出発予定時間よりも早く離陸をしました。

安定飛行に入ると、すぐに配られる機内食。

飲み物は、スープをいただきました。

このコンソメスープ、なぜかそのときそのときで若干濃さが違うような気がするのは私だけ…

日本で作られたおにぎりなので、ツナマヨネーズの味が普通にしました。

各モニターは付いておらず、映画のお楽しみはなくなりました。

こちらのモニターには、時折飛行場所を示す地図やら飛行速度、到着時間などが表示されます。

釜山までは仁川までより飛行時間が短いですね。  大体1時間30分だそうです。

いよいよ韓国の地が見えてきました。

まもなく釜山、金海国際空港に到着します。

【釜山で集合なんです】FAM前後泊①2016/9/1

2016年09月20日 | 慶北地域FAMツアー+前後泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

慶尚北道FAMツアーのレポートがすべて終了しました。

今日からは、その前後にあった出来事を書いていこうと思います。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

今回のFAMツアーは、釜山の金海国際空港で集合だったため、

私は名古屋からひとまず釜山に行く必要がありました。

セントレアから釜山への便は、1日1便の大韓航空と日本航空の共同運航便しかありません。

往路は、15:25 → 16:55  復路は、13:00 → 14:25

これでは、集合時間・解散時間に間に合いませんので、前後泊せざるおえませんでした。

再び九州から飛ぼうかとも思いましたが、今回は名古屋→九州便が高くて断念。

この連絡通路を歩くときが、旅へに向けての気分が1番高まるときかもしれません。

その気持ちが抑えきれずに、ひとりでにこにこと微笑む気持ちの悪いおばさんです。

コンコースの右側が国内線で、左側が国際線。

大韓航空は、そのまた1番左です。

あれ? 早く来たつもりだったけど、人がいない…

さっさとチェックインを済ませて、4階に上がってきました。

イベント広場では、何も開催されていなかったので、ガラ~ンとして、改めて広さを感じました。

スカイデッキに出てみると、まだ私の搭乗する飛行機は到着していないようです。

中央の滑走路に向かって突き出たセンターピアの屋上は、長さ約300メートルの総ウッド張りの屋外デッキで、

日本で一番近くに飛行機を感じられる展望台だそうです。

スカイデッキ先端から滑走路までは300m、飛行機が滑走路まで移動する誘導路まではわずか50m程度ですって。

利用できる時間は、7:00~22:30までですよ。

そして向かって右側は、国内線。

搭乗時間まで余裕があったので、食べ損ねたお昼ご飯をいただきます。

『カフェ・ド・クリエプラス』 営業時間 7:00-21:00

アイスコーヒー と ソフトフランスあらびきソーセージ  460円

機内食が何らか提供されると思うので軽~くにしておきました。

時間がきたので、そろそろ出国しましょうか…

3階に下りてくると、

先ほどまでお茶をしていた 『カフェ・ド・クリエプラス』 が見えていました。

釜山は、大好きな場所なのでわくわくしてきました。

それに、夕飯は一人ではおいしいものがいただけないので、お友達が誘ってくださって

釜山で待ち合わせがしてあります。  あ~、楽しみ♪