しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

えっ、お父さんが赤福

2009年06月30日 21時14分27秒 | おうちでおやつ
 ← 1日1回クリックしていただけるとウレシイなっ!  

夕飯の洗い物をしていると、「ただいま~」 と玄関から声が…

そこに立っていたのは、お父さん!   手に赤福を2つぶら下げていました。



「一つは、いつもお世話になっているから、みーちゃんに渡しておいて」

と言い残し、あっという間に車に乗ってびゅ~~~んと赴任先へ帰っていきました。
赤福だけ置いて… 



8時を過ぎているから、今晩は自宅に泊まり明日の朝早く出掛けたらいいのにと、

言う私の言葉には耳を貸さず、完全に仕事モードに入っているお父さん。 

東京への出張だけでも大変なのに、この時間から何百キロも離れた赴任先に

車で帰るのは、とても体力がいること。 



遊園地や旅行先では外に出て2時間もすると、「もう帰えろう」 と言うほど

体力がないくせに、仕事となると何でもできちゃうのね~     流石です。

無事赴任先に到着しますように!   着くのは朝方だろうな… 

今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
       人気ブログランキングへ
コメント

邪魔者?

2009年06月30日 06時43分17秒 | おうちでごはん
 ← 1日1回クリックしていただけるとウレシイなっ!  

おはようございます。

昨日のお昼過ぎから降り出した雨が今も降っています。

やっと梅雨らしくなってきました。

雨の日はテンションが下がるけれど、今日で6月もおしまいなので、

やらなければいけないことが、私にはたくさんあってそれどころじゃないかも…



昨日は、1日お仕事が休みだったお父さん。

朝から、そわそわして家の仕事をやり終える私を待っているよう…

なにかと思ったら、ここへ招待してくれました。

洋菓子 ・ 喫茶 『不二家』 です。


お昼からしか授業がない1号もいっしょです。

コーヒー、紅茶とも330円。

モーニングのセットはサービス!  今日はロールケーキがデザートでした。



お父さんが連れてきてくれたので、もちろんお父さんのご馳走です。

ここのトースト、マーガリンじゃなくてバターが塗ってあっておいしかったです。
最近の私の日記、節約じゃなくて安いもの食べ歩きツアーになってきていますね~


こちらは、その晩の夕飯。



ひじきを煮ても誰も食べませんが、ご飯に混ぜて 「ひじきご飯」 にすると

不思議とみんながお代わりをしてくれます。

具は、ひじき・にんじん・竹輪・油揚げ・挽き肉 (いつもは鶏、今日は無かったので豚) 



さんまが脂がのっていて、おいしかったですよ。

魚のおかずは、なんだか落ち着きます。 



今日お父さんは、車で東京まで出張です。 

そして、用が済んだらそのまま赴任先に戻るとか…

また、しばしのお別れだね~ 

「お母さん、今朝はやけに明るいなぁ~ 邪魔者がいなくなるからだなぁ!」

と、言い残して出掛けていきました。

「そんな~、その通りだよ!」 って、言えるはずがないでしょ! ウフフフ


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
     人気ブログランキングへ
コメント (10)

モラタメさんから調味料

2009年06月29日 17時49分38秒 | モラタメさん
 モラタメさんからモラえる情報です 

商品提供企業   ヒガシマル醤油株式会社
提供商品名    揚げずにとんカツ調味料
提供数       500
申し込み期間   2009年6月16日~6月29日

・小麦粉、卵、パン粉はいらず、揚げずに、まぶしてフライパンで焼くだけ
・使う油は大さじ2杯だから、とっても経済的
・特製パン粉だから、薄衣でサクッとヘルシー
・黒白2種類のこしょうと淡口しょうゆが味の決め手

                             

手間がかからず、油も少量で済むなら、片付けが簡単でいいですね。

朝の時間がないときのお弁当のおかずにばっちりです。

とんカツだけでは、もったいないので、ハムカツや野菜にまぶしてもおいしいおかずが

出来上がりそうです。

これからは、お弁当も痛みやすくなるので、朝にきちんと火を通したおかずを

持たせてあげたいと思っています。

重宝しそうな一品です。



今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
     人気ブログランキングへ
コメント (2)

やっぱり行っちゃった~

2009年06月29日 07時10分12秒 | お外でごはん
 ← 1日1回クリックしていただけるとウレシイなっ!  

おはようございます。

しゃかしゃか母さん、なかなか180円ラーメン食べに行かないわね~と、お思いのあなた、

ご期待を裏切り続けて申し訳ありませんでした。



昨日は、夕方から町内会の役員会があり集会所に集まって

いろいろとこれからの行事ごとの相談をしておりました。

特別帰宅が遅くなったわけではありませんが、それを言い訳に行っちゃいました~

午後5時にバイトが終わる1号を待って、レッツゴー!

もうお店 『九龍居』 の駐車場は満車に近い状態でした。

このお店、奥が深いので一番奥のアジアンテイストたっぷりの和室へ…



とりあえずビールですね~ 

私が車は運転するので、お父さんにはたっぷり飲んでもらいましょう~♪

サラダはサービスでした。 


                 生ビール   280円


このお店のいいところは、お客さんを待たせないこと。

作り置きしてあるわけじゃないのに、じゃんじゃんお料理が運ばれてきます。 

気の短いお父さんのご機嫌をとらずにすんで、私も楽だわ~


             回鍋肉 (ホイコーロー)  480円


えびマヨのえびがぷりぷりです。  どうやったらこんなにぷりぷりになるのかしら…

えびが違うのか?  腕が違うのか…?   さすがプロ!


                 えびマヨ   480円

ちょっと注文し過ぎじゃないの~ 

もう二度と、『夏の生活応援祭』 が開催されないかもしれないでしょ。 (笑)


       餃子  180円 (写真は3人前)  鶏唐揚げ   480円


〆はラーメンよ~ 

って、どんどん料理が運ばれてきたので、〆もなんにもあったものじゃありません。 (笑)



ラーメンがのびてしまうので、急げ~!

「お母さん、慌てすぎ! 落ち着きなよ~っ」
だって麺が固いうちに食べたいじゃないのよね~ 

後半は、落ち着いて食べましたよ。  おいしかった、ごちそうさま! 



回鍋肉 ・ えびマヨ ・ 鶏唐揚げ 各480円

ラーメン ・ 餃子 各180円     

生ビール 280円   みんなでお腹いっぱいいただいて、お会計3,160円でした。

おいしいものを満足するまでいただいたので、今週もがんばりま~す! 


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ
コメント (8)

6月4週目の食費〆

2009年06月28日 19時42分26秒 | 家事メモ
 ← 1日1回クリックしていただけるとウレシイなっ!  

6月の第4週分の食費が出ました。 

6月21日~27日の第4週分  (私と中高大の娘3人と時々お父さんの1日3食)

主食:お米                    …         0円
副食:おかず・お菓子             …    5,521円
外食:スタバ・九龍居             …    1,220円
                       合計、6,741円


6月1日~6日の第1週分               9,037円
6月7日~13日の第2週分             14,360円
6月14日~20日の第3週分            10,231円
6月21日~27日の第4週分             6,741円         
                      累計、40,369円

2週目・3週目と使い過ぎ、つじつまを合わせようと必死だった週でした。

頂き物も多く、随分助かりました。 

残すところ、あと今日も入れて3日で6月も終わり~

どうにかこうにか50,000円以内に収まりそうですが、まだお米を買わなきゃ。



今年2回目の生け垣消毒済み  by お父さん。   サンキュ!
お陰で、今年は毛虫の発生もありません。 

今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
       人気ブログランキングへ
コメント

27日の3食は…♪

2009年06月28日 08時12分16秒 | おうちでごはん
 ← 1日1回クリックしていただけるとウレシイなっ!  

おはようございます。 

梅雨はどこへいってしまったんでしょう~



昨日の朝は、お父さんが帰ってくる途中のサービスエリアで買ってきてくれた

『富山のますの寿し』 をいただきました。 

朝は、まずコーヒーを一杯飲みたいので、コーヒーも… 



私、押し寿司が大好きなんです。 

いつ食べてもおいしい、ますの寿し!



お昼は、1号が大学に行ってしまっているので、残りの4人で。 


3号のリクエストで冷し中華です。 

足りない人は、まだ富山のますの寿しがあるからね~


夕飯を見て笑わないで~!   切って盛り付けただけじゃないの~! 

なるべく火を使わないメニューにしました。  オホホホホ

それでも首から粗品でもらったタオルをぶら下げ、ガス台の前に仁王立ちになっている私!
白いひらひらの付いたエプロンを付けて涼しい顔して料理なんてできません。 

この時期は、汗をだらだら流しつつ、タオルでぬぐいつつの調理です。


米びつを覗いたら、お米が1合くらいしか残っていませんでした~ 

と、いうことで急遽、素麺になりました。

明日は、お米買ってきま~す!



暑い日は熱いものが食べたいお父さんの意に反して、どっさり氷をのっける私。

だってひんやり冷たいものの方がおいしく感じるだも~ん。

久しぶりに帰ってきたお父さんに、こんなおもてなしでごめんね~っ! 



これらと、昨日の画像のパンプキンのコーヒーを合わせたら、

それが私の1日の食べたすべてのもの。

結構食べてるわね~ 
いつもながらですけど… (笑)

今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
       人気ブログランキングへ
コメント (2)

暑い日のおやつ

2009年06月27日 19時39分48秒 | モーニング・アフタヌーンサービス
 ← 1日1回クリックしていただけるとウレシイなっ!  

今日も暑かったです。 

梅雨とは思えない…    6月とは思えない…

何もしてなくとも汗がじゅわ~っと出てきます。   
でも家のお父さんは、大のクーラー嫌い! 

お父さんが帰って来ているのと、節約 (笑) の為にクーラーのスイッチは入れず。


我慢していたら、暑さのせいで動作も鈍くなりました~ 

それを見ていたお父さん、珍しく 「お茶をご馳走するよっ」 と誘ってくれました。

お父さん、3号、私と3人で、

手作りパンとコーヒーのお店 『パンプキン』 へやって来ました。 



飲み物を注文するだけで、アフタヌーンサービスの品が付きます。 

それぞれ違うものを注文しました。

お父さんは菓子パンセットで、3号はショコラケーキセット、私はサンドイッチセット。



涼しいところで、冷たいアイスコーヒーをチュチュチューッとすすると、生き返りました~

こんな暑い日でも、お父さんはホットコーヒー。 

クーラーは嫌い、暑い日こそ熱いものを食べるのが信念のお父さん。
何もかも私とまったく正反対です。  (笑) 笑ってごまかすしかない!


お父さんがご馳走してくれたので、いつもよりコーヒーが数倍おいしかったなぁ~ 

今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ
コメント

魚・さかな・サカナ~

2009年06月27日 07時44分20秒 | おうちでごはん
 ← 1日1回クリックしていただけるとウレシイなっ!  

おはようございます。 

昨日、みーちゃんと 『夏の生活応援祭』 に行った帰りにお買い物~♪



赤線の数字が定価。  隣は税抜きの価格です。

賞味期限が迫っていたので、安くなっていました。 
なんか、最近鮪ばかり食べてる気がする… 

誰が教えたわけでもないのに、高級魚のお刺身よりも鮪が大好きな3人娘。 



今日は魚の気分だったので、お味噌汁もあさりにしました。

こちらも賞味期限が迫っていたので、お値打ちに購入。
って魚の気分じゃなくて、只安かったから決まったメニューのような気が… 



ほんとうは、全部並べて写真を撮りたかったけれど、腹ぺこさんから

「早くして~っ!」  と、か細い声がしたので断念。
と、言っても並べるって冷蔵庫に入っている残りものくらいですけど… 



「お母さんは、料理ブログをやっているわけじゃないからいいじゃん!」

と、言われフンフンと納得。

この食費でこのご飯っていう目安にすぎませんから…

テーブルコーディネートもなんもあったもんじゃないしねっ。  ヒヒヒヒッ



朝起きたら、お父さんが車で帰ってきていました。   お久しぶり!

今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ
コメント (2)

コーヒーより安いラーメン

2009年06月26日 17時05分26秒 | お外でごはん
 ← 1日1回クリックしていただけるとウレシイなっ!  

今日も真夏日のようです。   暑い~ 

お昼前みーちゃんから電話があり、買い物に行くのでついでに乗せてって

もらえることになりました。 

あまりの暑さに、お外でランチでもという話になり、どこに行くか散々迷った挙げ句、

最近ご無沙汰だったお気に入りの中国家庭料理 『九龍居』 へ行くことに決定!



お店に到着すると、いつもと雰囲気が違う… 

駐車場の車の数も心なしか多いような気がする… 

なんと、『夏の生活応援祭』 開催中~ 
なんて鼻の利く姉妹なんだろう、私とみーちゃんって! 


        エビチリ  通常価格 980円 → 480円 

エビがぷりぷりでおいし~い。   甘酸っぱさと辛さもばっちりです。 

お次は、いつものラーメン!   分厚いチャーシューが2枚も入っていますよ~


        ラーメン   通常価格  480円 → 180円 


          餃子  通常価格  280円 → 180円 


          食後のサービスコーヒー   0円 

2人で各ラーメン一杯ずつとエビチリ、餃子をいただいて お会計 1020円也!
ええっ、これだけでいいんでしょうか? 

1人分 510円ですかっ!
ラーメン一杯のお値段と変わらないような気がしますが… 

冷房がきいて涼しい場所で、無料のアイスコーヒーまで出していただいて…
うううっ、嬉しすぎます! 



6月25日~7月30日まで毎日開催中!

節約とか言いながら、毎日でも通いたくなっちゃうこの価格~ 
あと一回くらいは、絶対行きそうな予感… 

今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ
コメント (8)

初物をいただきます!

2009年06月26日 07時24分51秒 | おうちでごはん
 ← 1日1回クリックしていただけるとウレシイなっ!  

おはようございます。 
3号、普通に帰宅しました。  黙して何も語らず… 

そこを根掘り葉掘り聞き出す母。

特に失敗したわけではないようですが、あまりに練習し過ぎて感動がなかったようです。

にんじんグラッセ担当の子は、少し焦がしちゃったとか… 

でも、豪華なランチでよかったね。 



昨日は、用があったのでちょっと遠いけれどお値打ちなスーパーへ。 

お店に入って目に飛び込んできた とうもろこし 1本 75円 のポスター。

でも、それどころじゃなかった!

その横に申し訳なさそうに、ひっそり置かれたビニール袋にとうもろこし3本。

お値段  なななんと、3本で100円! 

75円のとうもろこしを手に持っていたのに、そそくさと置き、ビニール袋を手に取る私。



今年初めてのとうもろこしです。 

いや~、甘くておいしかったですよ~
味よりも、初物を超破格値で買えた喜びの方が大きかったかも。 (笑)


前日に2号が春巻きを食べたいと言っていたので、作りました。 

ほんとうは、油で揚げるところを横着してフライパンで焼きました。

だから、焼き色がむらむらでしょ。 
でも中身は充分火が通っているので心配なし! と言い訳をしておこう~ 



焼き立ては、皮がぱりぱりでおいしいですね~

やっぱりどんなものでも作りたてが一番おいしいかも。



夕飯の後片付けをしていると、3号が

「お母さ~ん、テレビに東方神起が出てるよ~」 と呼んでくれました。 

お父さんには、夕方以降は家の仕事でばたばたしていて連絡できないとか
言っておきながら、座ってテレビ鑑賞~♪     ウヒャヒャヒャヒャ~ 

元気をもらったので、さぁ今日も頑張りますかっ! 

今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ
コメント (4)