しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

夏休みのお昼は…

2009年07月29日 15時26分41秒 | おうちでごはん
 ← 1日1回クリックしていただけるとウレシイなっ!  

夏休みの問題点、それはお昼ご飯。 

お昼も大事な一食なので手抜きは禁物ですが、
残り物でついつい終わらせてしまうことが多い、しゃかしゃか家です。 

それにお弁当も結構作りましたね~

夏休みに入り、これまでいただいた昼ご飯の特集~♪



えびチャーハン   冷やご飯があれば、すぐチャーハン!



韓国の辛ラーメン    お~、辛い!  でもこの辛さがクセになる~っ。



自宅のあった乾物とサラミのパスタ      残り物だけでもけっこういけましたよ。



塩ラーメン    具は冷蔵庫にあったものと乾物を総動員。



焼きおにぎり    この日は、お味噌汁と煮物もあったような…



焼きめし     子どもの頃、父がよく作ってくれました。 竹輪が入るんです。



九龍居のランチ  かに玉とラーメン  680円   ここのラーメン、大すき!



同じく九龍居のランチ  豚肉の生姜炒め  580円   すごいボリュームです。



サービスのウーロン茶とアイスコーヒー。

お店のお姉さんが、食事が終わる頃テーブルにやって来て

「オチァ、コーヒー、ドッチ?」 とたどたどしい日本語で聞いてくれます。



半額で買ってきたピザ     娘達はピザが大スキ。

私はあまり好んではいただかないので、冷やご飯に常備菜と前日の残り物。



まだまだこれからも続く夏休み~♪

どんなランチになりますやら…

今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中ジョッキ)
2009-07-29 17:06:51
チャーハン、パラパラそうですね。
味付けはいつもどうしていますか?

一人だったら何でもいいお昼も、子どもがいると手間がかかりますよね^^;
人の家のご飯ってどうしてこんなに美味しそうに見えるのでしょう♪パスタも美味しそう^^

このブログには鍵コメはないのかな?
良かったら誕生日、私のブログの鍵コメにでも入れてください。
私は前後何日とお答えするので^^
返信する
わっ この店 (haroharo)
2009-07-29 20:03:58
職場から近いんですが(笑)

1年ぐらい前に ランチに行ったことありますよ。ラーメン食べていないので どんな味かわからないけど お好みということなので 一度食べてみます。
たしかにお得ですよね。

私が最近行ったから揚げの大きい店にも 一度行ってみてください。小牧の豚福と言う店ですよ。でもこの店のラーメンは私の好みじゃないですけど。



返信する
中ジョッキさん (3人娘の母)
2009-07-29 20:35:24
チャーハンの味付けは、ローリーズ ガーリックソルト が基本です。
以前ブログにも登場したと思うんですが、ガーリックのとても良い香りがして
味もよく、乾燥パセリが入っています。
あと、頂き物の中華スープの素ですね。(ウェイパァーのようなもの)
そして、仕上げに醤油を少し垂らしておしまいです。
私は、卵は最初に炒めて取り出し、あとでまた加える方法で作っています。
冷やご飯を消費するには、チャーハンはいいメニューですよね。

誕生日、隠している訳じゃないからいいですよ~(笑)
私は、7日です。残念ながら獅子座なんですよ。
たぶん中ジョッキさんは、月の下旬でしょうね。
お互い暑いときに生まれましたね。
まだ、免許の更新に行っていません。 急がなきゃ~!
返信する
haroharoさん (3人娘の母)
2009-07-29 20:53:27
そうでしたか~
あの辺りは、工場や会社が多いですもんね。
ちなみに、家のお父さんの会社も近くです。(笑)

haroharoさん、いろんなお店を知ってらっしゃるので、
相当食べ歩きをされてますね~(笑)
私は、こちらに引っ越してきて以前に比べるとあまり食べ歩きに行かなくなったので、
なかなか開拓できません。
そして、行くお店もだいたい決まってきてしまいますね。
どうしても娘達の意見を優先させるし…

小牧の豚福さんですね。
小牧方面に用があるときに行ってみたいと思います。
唐揚げ、大好きですよ。
私もスープ付けでなく、別皿に出して欲しいです。
返信する
夏休み (hirorin)
2009-07-30 06:22:47
夏休みのお昼ご飯は本当に困りました。
朝起きてくるの遅いし朝片付けたと思ったら昼も食べるとかいうし。
塾の時間もあるし。
なんかその辺のものとか冷凍食品を使ってたんだと思います。

おうちで作った炒飯大好きですよ。具材もその時々で変わりますしね。
しゃかしゃかさんの炒飯はとてもおいしそう。
本当にお料理が上手なんですね。パラパラ感が大切ですものね。

手羽先の「世界の山ちゃん」なんですが、あそこの炒飯、まるでおうちで作るような感じの炒飯なんですよ。
でもおいしいです。
返信する
Unknown (中ジョッキ)
2009-07-30 07:08:32
ガーリックは食欲そそりますよね~♪
私もウエイパー使います。
卵はボウルにほぐして、そこにご飯を入れて混ぜてから焼きます。

7日でしたか~、残念。
私の誕生日はまた今度ボソっと書きます。
ここのブログは人気があって誰が見ているか分かりませんからね~ (笑)
あ、知っても仕方がないか エヘッ

「薄情なオンナ」と言われたら、「それを選んだのはあなたよ」と私は言います^^
返信する
Unknown (中ジョッキ)
2009-07-30 07:09:08
あ、ブログに勝手にお名前借りちゃいました^^;
返信する
hirorinさん (3人娘の母)
2009-07-30 07:16:35
そうですよね~
母ひとりなら、前日の残り物とかでぱっぱっと適当に食べておしまいに
できるのですが、そういうわけにもいかず。
「何食べたい?」って聞いても「なんでもいいよ~」としか言わないし。
まだ、夏休み3分の2も残ってるんですよね~(汗)

そうです、家で作ると具材を代えて楽しむことができるのはいいですよね。
褒めていただいて、ありがとうございます。
フライパンの力が大きいですよ~

山ちゃんの炒飯は、まだいただいたことがありませんでした。
チャンスがあれば是非!
返信する
中ジョッキさん (3人娘の母)
2009-07-30 08:03:49
コメントは、公開しないで私だけが見ることもできます。
このブログ、コメントを投稿していただいてもすぐ反映されない設定に
なっているので(保留)、その旨書いておいていただけたら大丈夫ですよ。
そう言えばgooは、鍵コメないですね~

ウエイパーは、便利な調味料ですよね。

結婚してから、こんなはずじゃなかったとよく言われます。
まぁ、お互い様ですけどね。(笑)
娘達には、しっかり相手を見極めてから結婚を決めるように言っておきます。(笑)
こればかりは、そう何度もやり直しがききませんからね。
だから、お父さんも私も忍耐あるのみです。(笑)

名前の件、全然構いませんよ~
わざわざ連絡してくださって、ありがとう。
返信する
Unknown (3人娘の母)
2009-07-30 11:08:27
了解しました。
いや~、岡江久美子さんなんて…   とんでもない!
あんなに綺麗なお母さんだったら娘達もさぞかし嬉しいでしょうね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。