しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

やっぱり行っちゃった!

2008年11月30日 20時42分34秒 | おうちでごはん
今日も買い物へ行かない予定だったのに…         

かわいい?娘達が、これを食べたいと言うのでひとっ走り… 



あれもこれもとカゴに入れていたら、大量になってしまいました~
体はダイエットできないのに、お財布はダイエット? 



そして、夜はモラタメさんのタメせるで送ってもらった鍋のスープを使って…


水炊き鍋です。



右に写っているのは、ブログのお仲間「三女さん」に教えてもらった

“柚子だいこん”なんですが、柚子がないので“柚子なしだいこん”に

なってしまいました。

お醤油とお酢と柚子にだいこんを漬けておくだけ…

 (時間がなかったので、三女さん家よりは、だいこんがだいぶ薄くなっています)

でも、それがさっぱりしていて箸休めにちょうどいいんです。

今日もおいしい一日でしたぁ~    ごちそうさま 


今日は何位かなぁ?
いつも応援してくれてありがとう!
       人気ブログランキングへ
コメント (1)

モラタメさんより鍋の素

2008年11月30日 20時19分09秒 | モラタメさん
モラタメさんのタメせる商品  キッコーマン株式会社さん提供の

 『鯛だし水炊き鍋スープ ストレート 』 が届きました。



これから鍋が大活躍する季節なので、嬉しいなぁ。

とりとりとり~っ! 
早速、水炊き鍋をつくりました~ 



寒い日に、鍋は体が温まる~っ!

とってもあっさりとした品のいいおだしでした。

おだしがおいしいので、ぽん酢いらず。  野菜も味が浸みておいし~い。

みんなの集まる休日はお鍋がいいですね。 



ブログのランキングに参加しています
いつも応援してくれてありがとう!
     人気ブログランキングへ
コメント

人のふんどし第2弾

2008年11月30日 16時30分38秒 | おうちでごはん
まだまだヒッキー続行中!                  

娘達は、部屋でもそもそ… 勉強中かどうかは怖くて見に行けません!

つるの恩返し状態なのですぅ~ 
さてさて、人のふんどしで相撲を取る節約している私… 

朝に引き続き、行商チームがゲットしてきた食材を使い昼食も作ります。


          干した半生たこ     辛明太子     カットわかめ

そして、出来上がったのが コレ!   


料理名 :少し固いけど味は抜群タコと色が最高にきれいな
ツヤツヤわかめと本場明太子入りパスタ!
 でございます。

珍味用のタコを無理矢理パスタに使っているから、生たこに比べたら、

少々固いかも…  でも、顎の運動になるからいいのさ。

明太子がむちゃくちゃ辛くなく、いい味を出しています。


このタコ、たまねぎやにんじん、セロリとマリネにしてもおいしそう~

もらった食材だけで、どんどん私の妄想は広がるのであった… 

いったい、いつになったら買い物にいくのであろうか…?

何位かな?みなさんのポチっとが嬉しいです
いつも応援してくれてありがとう!
       人気ブログランキングへ
コメント

お腹の空くわけ…

2008年11月30日 08時13分57秒 | 日々の出来事
おはようございます。                  

今週から3人娘達の学校では期末テストが始まるので只今引きこもり中。

引きこもって、成績が上がるならどれだけでも引きこもるわよ~

…って、そんなに世の中甘くはないですねぇ。

体を動かしているときよりも、ない頭を使っているときの方が、
お腹は空くらしいのです。 (3人娘の証言による)


そして、たいして頭もつかっていない3人からのリクエストで、
またまたチヂミを焼いちゃいました~ 



材料を買いにいくのも面倒だったので、家にあった残り物野菜と、

行商チームのおみやげでもらったスルメイカを水で戻し、柔らかくして

乾物の半生たこも薄~くスライスして入れちゃいました。

もちろん、おみやげのチヂミ粉を使いますよ!
自分で言うのも何なんですが… 

うっうっう~、おいしい!  これはいける! 


遠くに見える韓国のりの切り出しと、右手に見えるいかキムチ。

まだまだ韓国気分に浸っていま~す。
買い物行かずに、韓国三昧!  行商チームのお陰だわ。 

自分の努力ではなく、

人のふんどしで節約している私は他力本願な性格なのよ~~

何位かな?みなさんのポチっとが嬉しいです
今日も応援してくれてありがとう!
       人気ブログランキングへ
コメント (2)

かわいいでしょ!

2008年11月29日 18時33分53秒 | 日々の出来事
ランキングに参加中です、ポチっとお願いします

韓国で買ってもらった靴下。


          汚い足でごめんなさい   足モデル1・3号

「かわいいから、写真撮ってー」と言われ記念に一枚。

1足60円もしないらしい… (今はウォンが安いから)

お耳が付いてて、それがキュート! 

2号は、何を履いてるの~?
寒がりだから、ボアボアの毛糸の靴下だよ~~ん!

ブログのランキングに参加しています
いつも応援してくれてありがとう!
     人気ブログランキングへ
コメント (2)

腹筋痛な私

2008年11月29日 08時43分08秒 | 日々の出来事
おはようございます。                   
朝起きたら、お腹の筋肉が痛い!? 

昨日、何かやったかしら…? う~~ん、思いつかないなぁ~



そう言えば、昨晩は行商チーム(母とみーちゃん)が我が家に来てくれ

夜遅くまで、二人の珍道中をいろいろ聞かせてくれました。

 ・泊まったホテルの近くに24時間営業食堂を見つけ、食欲全開だった母

 ・皮のコートがとても安くて買おうと思ったら円とウォンを聞き間違えていた

 ・「こんなおいしいものないあわ~」と試食したパンをみーちゃんに買うように指令。 
  しかしそのパンは、韓国名物でもないガーリックトーストだったこと。 


等々、いつも通り、母の行動がおちゃめでみんなで大笑い。

腹筋痛になるほどだもん。 大笑いしてストレス発散!

韓国の人達はみなさん親切でよくしてもらったそうで、行商チームは、

いい旅ができてよかったね。 次の行商の仕入れをいつにするか二人はもう相談中~



大笑いしたそんな元気印の私の朝食~♪


          ウォンが安いので100円もしなかったキンパ

空輸されてきたメイド in 韓国のキンパです。

(家の行商チームが食べようと思い買ったキンパが食べられず持ち帰りました)

ごま油の香りがほんのりして、具だくさんのおいしいキンパでした。

話が聞けて、

本場のキンパも食べられてなんだか私も韓国帰りの気分です。


みなさんのクリックが嬉しいなぁ~
いつも応援してくれてありがとう!
     人気ブログランキングへ

※ 二人でお腹いっぱい食事をしても500円ちょっと。 とにかく円が強くウォン安だそうです。
  行商チームが見つけてきた大ヒット商品は、韓国のりの切り出し!
  切る手間も省けるし、大袋にはいって驚きのプライス。さすが最強行商チームだわ。
コメント

韓国からお帰り~

2008年11月28日 19時18分12秒 | 日々の出来事
ランキングに参加中です、ポチっとお願いします → 

韓国から行商の2人が戻りました~ (笑) お帰り~!

戦利品の一部   家へのおみやげです。


韓国のり ・ 焼き海苔 ・ チヂミ粉 ・ わかめ ・ ダシダ ・ 唐辛子の粉各種 ・ お菓子


辛らーめん ・ 干し椎茸 ・ するめ ・ キムチ ・ いかキムチ ・ 明太子 ・ カッケジャン


ミシャの洗顔フォーム ・ ハンドクリーム ・ リップクリーム ・ お粉 ・ くまのストラップ等

どうやってこの荷物、持って帰ってきたんでしょう~?
家の行商チーム (母とみーちゃん) は、ただ者ではありませんねぇ。

噂に聞いていた韓国のウォン安は、ほんとうにすごいもので、

前回行ったときより半額近いお値段で買えたそうです。



家の行商チームは、ブランド物には目がいかず、ひたすら食材を

買い求め、おいしいものをたくさん食べてきたそうです。

韓国語ができないのに、そこは持ち前の度胸とジェスチャーで乗りきり

楽しい2泊3日の旅だったとか。

しかも、この旅行はミステリーツアーだったので出発の1週間前までどこに

連れて行かれるのか分からず運よく大好きな韓国行きとなったそうな。

国内旅行も行けないくらい格安の韓国旅行。 (2万円切り)

私も節約して旅行代金を貯めようかなぁ~  何か楽しみがあれば頑張れるっ!



へへへ~っ、これだけ食材のストックができたのでしばらくは買い物を

控えても大丈夫!  やったわ! 

みなさんの応援が私の励みです
いつも応援してくれてありがとう!
     人気ブログランキングへ
コメント (4)

花より団子!

2008年11月28日 06時52分27秒 | 日々の出来事
おはようございます。                  

もうすぐ12月。

この時期になると気持ちが焦ることもなく、わくわくしてしまうのは、
大人になりきれていないから… ? 



母とみーちゃん(妹)からもらったポインセチア。

この花があると、益々わくわく感が増してくる~

わかっちゃいるけれど、心のどこかでサンタさんを信じている○0代!

困ったものだわ~ 


ポインセチアを見つけた娘達に開口一番、

「誰からもらったの?」

「花より団子のお母さんが、自分で買うはずがない!」

と言われてしまいました。

さすが、付き合いが長いだけあって私のことをよくご存じだこと。


さてさて…

どうやったらこんなにギザギザに剥けるんだろうと1号が感心していた、
りんごの皮むきが今日本番の2号。

なんて言って帰ってくるだろうか…  楽しみだぁ~

今日は何位かな?
いつも応援してくれてありがとう!
     人気ブログランキングへ
コメント (4)

りんごの皮むき

2008年11月27日 18時07分53秒 | 日々の出来事
                                   
          りんごをたくさん買い込んでいる訳は…
               2号の練習のため。
   家庭科の授業で「りんごの皮むきテスト」というものがあるらしい…
        普段、台所でのお手伝いをほとんどしない2号~
                さぁ、困った!

   2号の練習のため、このところゴリギュリと皮を剥かれたりんごを
           私達は大量に食べさせられている。
                素材はいいのに…  
     剥き方ひとつでこうも味が変わるものかと新しい発見あり!
             にわかに頑張ったところで
            急に腕が上がるわけでもなく…
                 明日が本番!
               今夜のデザートも
               りんごに決定!
                 えっ、明日の朝も~


みなさんのポチっとが嬉しいなぁ~
いつも応援してくれてありがとう!
     人気ブログランキングへ
コメント (4)

だいこん1本74円

2008年11月27日 07時03分08秒 | おうちでごはん
おはようございます。               

今日は、ハッキリしない天気。 余計寒く感じますね~
寒いとスープやお鍋がどうしても多くなるしゃかしゃか家です。

そのしゃかしゃか家の強い味方は、近所にあるスーパー。

お野菜が驚くほど安いんです。

特別な仕入れルートがあるらしく地元産のお野菜がたくさん並んでいます。


昨日の目玉商品は、「だいこん1本74円!」 

まぁ、私の足よりはかなり細いですが、立派なだいこんでした。

冬のだいこんは、甘みもあっておいしいですよね~

そこで、こんなものを作ってみました。


          (クックパッドさんからいただいた味の素固形コンソメ)

鍋に材料をすべて入れて火にかけるだけ。 (だいこんは、下ゆでした方がベスト)

だいこんが柔らかくなるまで少々お待ち下さ~い。



ほ~ら、出来ました~!  時間のない朝でもさっさとできます。

だいこんのコンソメスープ煮です。 

かぶで作ってもおいしいし、ベーコンにしてもいいですね~っ。

まだまだ、だいこんが残っています。  次は何を作ろう~かな?


みなさんのポチっとが嬉しいなぁ~
いつも応援してくれてありがとう!
     人気ブログランキングへ

ブログで仲良くしてもらっているいお♪さん家では、大根のカレーが登場! 
(上級者には冬瓜のカレーも)
実は、だいこんを和風にしか味付けたことがなかった私。
いおさんの大根カレーからヒントを得て、今回だいこんを洋風な味付けにしてみました~


【だいこんのコンソメ煮】
だいこん … 500グラム(3分の1本)  にんじん … 50グラム(2分の1本)
ウィンナー … 5本 (150グラム)    固形コンソメ … 2ヶ
水 … 600㏄ 塩 … 小さじ1 砂糖 … ひとつまみ  お好みで黒胡椒パラリ
コメント (2)